デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武者震い…ではなかった。 メガロボクス ♯4

「何が一世一代の大バクチだ!こんなんでメガロニアなんて行けるわけねえだろこのハッタリ野郎!おっちゃんはあいつらと同じだ!ジョーが死ぬ気で戦ってんのに文句言ってるだけじゃねえか。ジョーだってそうだよ!一人で戦ってるつもりかよ!一人で…」 ラン…

牧瀬紅莉栖は…死んだの。 シュタインズ・ゲート ゼロ ♯3

『言ったでしょ。錯覚に陥るって。勘違いしないで。ここにいるのはアマデウス!牧瀬紅莉栖じゃない…牧瀬紅莉栖は…死んだの』 代償行動・・・ある目標へ到達することが不可能になったとき,代わりの満足を得るためにもとの目標に類似した別の目標に向かって…

最高値更新?! エイリアン“ビッグチャップ”プラチナリング

値段の高さも話題のひとつ、なフィギュア、スタチュー、プロップ・レプリカ。 過去、御紹介した中での最高値は「エイリアン4」の1/1プロップレプリカ63万円(ただし特売で半額以下。正価136万5千円)。 今回、正価ベースでこれと並ぶ、そしてグラム単価で…

アンズが良い子過ぎて辛い…。 ヒナまつり ♯3

元の世界に戻れなくなってホームレスとなったアンズ。万引きと喰い逃げで命を繋ぎ、商店街の面々から追われる日々。 追いつめられたアンズを助けたのはホームレスのやっさんでした。 「ヒナまつり/第3話・ホームレス生活入門編」 (2018年4月21日深夜BS11放…

やっぱり叫竜の正体は…。 ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯14-15

リンカクガ トケテユク ダレカ ココカラ ダシテヨ 『人間になりたかったな…』 失われた誓いの記憶を取り戻したヒロとゼロツー(第13話)。ゼロツーのデレッデレ・モード突入かと思いきや待っていたのは修羅場。 ヒロを”人間とは呼べないもの”にしようとした…

全方位絶体絶命。 フルメタル・パニック! Invisible Victory ♯2

『私を名ばかりのお姫様とでも思っていたの? 言って見なさい、私が誰か!』 『テレサ・テスタロッサ大佐、トゥアハー・デ・ダナンの戦隊司令官です』 相手に言わせる。これも一種の“名乗り”ですね。 にしても第2話でここまで状況が切迫するとは。既に日常…

舞踏は武闘。 琉球バトルロワイアル

『こんな“微妙な”数の男たちが、あたしのために…』 琉球伝統“嫁取りバトル”。本来は掛け試し(野試合)で自分を負かした者の嫁になる、という闘う美少女vs婿候補という図式なのですが、ここに“歳の差5歳以内の二親等までなら代理を認める”というローカル・…

その拳(こぶし)を解き放て。 メガロボクス ♯3

『勝負を決めるのはギアじゃねえ。一流トレーナーなんだろ?最終ラウンド、どう攻める?』 『へ、畜生…カウンターだ』 「メガロボクス/ROUND3・GEAR IS DEAD 絶望の果ての負け惜しみ。機械はハナから息しちゃない」(2018年4月19日深夜TBS放送/和田高明演…

邂逅。 シュタインズ・ゲート ゼロ ♯2

『岡部倫太郎さん?初めまして。牧瀬紅莉栖です。どうぞよろしく』 (彼女が…そこにいた…。すぐ…傍にいた…あの声と…あの姿で…) 嬉しすぎて辛すぎる邂逅。 「シュタインズ・ゲート ゼロ/第2話・閉時曲線のエピグラフ」 (2018年4月20日BS11放送/土屋浩幸…

誘拐(と私的誘拐映画ベスト5)

韓国大統領来日。目的は日韓友好条約調印。歴史に名を残そうと躍起になる総理(石坂浩二)。 空前の規模の警戒態勢が敷かれる中、事件勃発。 総理の孫娘が誘拐された。犯人の要求は日韓友好条約の破棄と現金30億円。 「誘拐」(2009年/小林義則監督) 渡哲…

もう流行語大賞でいいわ。 ヒナまつり ♯2

未来(?)からやってきたヒロインには追手が掛かるのがお約束。 ヒナ抹殺の命を受けてやってきた第2の超能力少女、アンズ。 ヒナは新田の家(室内)に落ちて来ましたが、アンズは深夜の道路上。地面で跳ねて道路脇のマッ缶が偶然背面ボタンに触れて拘束解除…

追悼:リー・アーメイ

God has a hard-on for Marines because we kill everything we see! He plays His games, we play ours! 神様は海兵隊には厳しい。我々は見るもの全て殺してしまうからな。 彼は彼のゲームをすればいい。我々は我々のゲームをする。 以前どこかでリー・アー…

長い5分になる…。 フルメタル・パニック! Invisible Victory ♯1

『君が転校してきてから、もう9ヶ月くらいかな? 色々あった…おかしな事件も、物騒な事件も』 そ、そうか、9ヶ月か。こっちの暦では16年という年月が流れているのですが…。 「TSR」特別編OVAから数えても12年。長い長いブランクを経て遂に再開。 「フルメタ…

こんなはずじゃなかった…。逆殺館

“こんなはずじゃなかった”というジャンルがあります(すみません、今作りました)。忍び込んだらとんでもない家だった、もしくはとんでもない先客がいた、なんてのがソレ。「壁の中に誰かがいる」「殺人狂」、最近だと「ドント・ブリーズ」。ジャンル分けだ…

23話βから分岐したバッドエンド。STEINS;GATE 0 ♯1(シュタインズ・ゲート ゼロ/第1話)

『どうして? どうして未来をオカリンひとりに押しつけるの?そんなの重すぎるよ』過去に戻ったものの、牧瀬紅莉栖を救えず、あろうことか(事故とは言え)自分の手で殺してしまった岡部。『何度やっても同じだ』精神半壊状態の岡部にまゆりが平手打ち一閃。…

俺の名前は…。 メガロボクス ♯2

『あとは新しい名前を打ち込みゃ立派な市民様の出来上がりだ』 『てめえの名前だ。好きにしろ』 『俺が?』 借金のカタに腑分けされちまった哀れな誰かさんのIDカードのデータ上書き。野良犬が持つ新しい名前。 『…ジョー』 名乗りこそドラマ。曼荼羅畑が繰…

久々の本格海洋アドベンチャー(でも中国資本)。 THE MEG(の予告編)

お手軽CGのおかげで巨大サメがドカスカ量産されていますが、ほとんどがアイデア一発のB級モノ。 久々にメジャーな(規模と役者の)海洋アドベンチャーが登場です。 ただし、近年のお約束で中国資本と中国女優の抱き合せ企画ですが…。 「THE MEG(の予告編)…

あいったー!×敵数。 ヒナまつり ♯1

『私がやる。元の場所では命令をこなすだけが存在価値だった。新田は私の知ってる大人とは全然違う。新田といるのは楽しい』 ほぼ偶然と言っていい視聴でしたが、これ今期最大のダークホースかも。 「ヒナまつり/第1話・超能力少女現る!」 (2018年4月7日…

佇む、見守る、狂わせる。 都市伝説:長身の怪人

2009年にサムシング・オーフル・フォーラムというサイトにおいて利用者エリック・クヌーゼンが創り出したキャラクター“スレンダーマン”。 細身で異常に背が高く、黒い背広を着た、無表情ないしのっぺらぼうの男。 発端は1枚の投稿写真でしたが、ここにテキス…

そして再会の物語。ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯13

『絵本の…君が…あの時の…絵本の女の子だったんだね…』 繋がった。ゼロツーがゼロツーという呼び名にこだわる理由、甘いもの好きな訳、そして人間になることに固執する原因。 すべてはあの日の約束のため。 「ダーリン・イン・ザ・フランキス/第13話・まも…

もちっと水芸を磨け。 溺殺魔 セバスチャン・ドナー

厄介者を成敗したら更に難儀な存在になって帰って来た、という特殊ジャンル。 代表格は「エルム街」のフレディ・クルーガー、「ショッカー」のピンカー…ってどっちもウェス・クレイヴンか。 共通点は死後に得た特殊能力。 フレディは夢の中ならどこでも、ピ…

野良犬に名前なんかねぇよ。 メガロボクス ♯1

『名前を聞いといてやるよ。墓石がリングネームじゃ困るだろ』 『ヘッ…野良犬にそんなもんねえよ』 本作が「あしたのジョー」連載開始50周年企画であることは知っていましたが、原案「あしたのジョー」(原作:高森朝雄、ちばてつや/講談社刊)というテロ…

♪おれたちゃ裸がユニホーム! 追悼:高畑勲

高畑勲氏が都内の病院でお亡くなりになりました。 4月5日。82歳。 高畑監督と言えば世間的には「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」だと思いますが、世界名作劇場も含めて個人的には馴染み薄。 宮崎駿とタッグを組んだ「ルパン三世」1stも捨てがたいですが、…

是非、実現を…。 筒井康隆版大魔神

まずは上の表紙写真をご覧ください。小さく謙虚に「大魔神」。そして筆も折れよとばかりにでっかい朱文字で筒井康隆。まるで大魔神というペンネームの作家さんが筒井康隆半生記を書き上げたかのような錯覚に陥りますが違います。正真正銘、筒井康隆著の大魔…

まだ来るか。今度のエイリアン・フィギュアは1/1クイーン

新作の出来が今ひとつふたつみっつでも、新作フィギュアが後を絶たないエイリアン。新作エイリアンは、 エイリアン2/ エイリアン・クイーン 1/1 ウォール スカルプチャー 全高約94cm。ハッチの隙間から入り込もうとしているエイリアン・クイーンの頭部を1/1…

祝!Blu-ray発売。 フューリー[1978]

『ひとりひとりがいい顔で…顔の骨格がいいんだ。 撮ってるこっちが嬉しかった』 撮影監督:リチャード・H・クライン 以前「私的デ・パルマ4選」でも取り上げたお気に入りの1本がようやっとBD化されました。 「フューリー」(1978年/ブライアン・デ・パルマ…

♪大きなヤドリギの下で…。 ダーリン・イン・ザ・フランキス ♯12

『ボクは…お前たちを殺して!人間になるんだ…』 第5-6話のレビューの時にゼロツー=百鬼丸という仮説を立てましたが、本当にそうだったようです。 ただ、叫竜を倒せば人間になれるという理屈はウルトラ胡散臭いですが…。 「ダーリン・イン・ザ・フランキス…

新訳か旧訳か。インスマスを覆う影(に関する浅~い考察)

ラヴクラフトという山脈に挑んで途中下山してきた人って案外多いんじゃないでしようか。人類以前の歴史。その禍々しくも宇宙規模な恐怖の断片を紡ぎ合わせた神話体系には魅了されるものの、何せ相手は100年前の英語の翻訳。現在最も流通している創元推理文庫…

凱旋、乱戦、大団円。 だがしかし2 ♯11-12

『突然いなくなったりしてごめんなさい。それと… ただいま!改めて久しぶりね』 第4話からまるっと6話。古くは仮面ライダー1号→2号、最近だと「健全ロボ ダイミダラー」真玉橋孝一の消失と帰還に代表される主役交代劇。 何のために消えるのか。そりゃ劇的に…

90年代は時代の裂け目? The Best ‘90s Horror Movies

Comingsoon.Netというサイトが「90年代ホラー映画ベストテン」を発表しました。 ざざっと10本(順位なし)を並べると…。 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』、『キャンディマン』、 『フラットライナーズ』、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』、 『IT/…