デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【五輪褒め殺し】邪神ちゃんドロップキック❜(ダッシュ)♯4【イキリアクマ】

『今月の国民健康保険払ったらお小遣いなくなりましたの!何なんですの、この国は!国民年金に都民税や区民税、買い物すれば消費税もかかりますの!なんて生きづらい国なんですの!』 『そんな日本だが、万国大運動会が開催されれば、経済効果は何十兆円とも…

【家族揃って】在宅支援/人間性を疑われる映画選手権【観ては駄目】

「三密避けろ」とか言っていたのが、いつの間にやら「ステイ・ホーム」。在宅がデフォで、外出(出勤)したら犯罪者扱いな今日この頃。あちこちのサイトが争うように「在宅で楽しむ特選映画」みたいな特集を企画。「ジェームズ・ガン監督が自宅待機中に見る…

血に飢えた白い砂浜…の劣化版焼き直し。 ザ・サンド

久しぶりに突っ込み甲斐のある低予算ホラーに出会いました。 つまらないと言うなかれ。これぞ初級突っ込み自己研鑽テキスト。 「ザ・サンド」(2015年/アイザック・ガバエフ監督) ビーチで一夜限りの大パーティ。 飲んで踊ってまぐわって。吐いて戻して陽…

集まれ、段取り好き! ハイスクールフリート

『このままではあと20分で武蔵が浦賀水道に侵入する!』 『タマちゃん。武蔵の主砲塔を狙って。絶対に武蔵を止めよう。芽衣ちゃん!武蔵の側面に来たら全魚雷発射!』 『照準点武蔵艦尾!全弾当てるよ!発射用意!てーっ!』 『釜がどうなってもいいから絶対…

動物も丸見え。 妹さえいればいい。【北米版BD-BOX】そして本日はTV映画が盛り沢山!!

放送時、人に掛かったモザイクや湯気や光が円盤で消えるのはよくあることですが、動物の股間にも適用されるんですね、この習慣。「妹さえいればいい。A Sister's All You Need【北米版BD-BOX】」(FUNIMATION)全12話をBD2枚に収めた北米版。国コード有り。…

重そうだな~。 ジョーズ JAWS/映画ポスター スタチュー

以前、マクファーレン製の「ジョーズ3Dポスター」(前にも言いましたが「ジョーズ3D」のポスターではなく、「ジョーズ」の3Dポスター)をご紹介したことがありましたが、そのバージョンアップ版(?)が発表されました。 「ジョーズ JAWS/映画ポスター スタ…

【海王丸、発進!】放課後ていぼう日誌 ♯3 マゴチ【釣ったらトドメ】

『トドメはお前が刺せ。それが釣ったことの責任』 釣ったら食べる。しかし、食べる前には調理があり、調理の前には〆がある。 あしたのためにその3:トドメ マゴチの喉元から背骨を貫いてまな板に当たるまで、抉りこむように刺すべし。 『初弾が当たったから…

【蒸着?】ULTRAMAN ♯2【ネヴュラ71?】

『ほう? まだ立てるとはな…』 『ウルトラマンだった男を…舐めるな!』お、台詞変えてきましたね。原作の『父になった男の強さを…舐めるな』があまり好きではなかったので、この改変はグッジョブ。その代わり、進次郎の出生に絡むベムラー(まだ名乗ってませ…

バッドエンドなのに何故か爽やか。残酷で異常

バッドエンド(少なくともベストエンディングではない)なのに何故か爽やか。妻殺しのループに嵌った男の脱出口は…。 「残酷で異常」(2014年/メルリン・デルヴィセヴィッチ監督) 原題は「CRUEL & UNUSUAL」で邦題は直訳。妻とひと悶着あったエドガー。気…

その知識は731部隊から。 デス・ウィッシュ【2018】

坐骨神経をざっくり抉って、傷口にブレーキ液(腐食剤)をざぁぶざぶ。『医大で習ったよ。人を死なせずに与えられる最大の苦痛だとな』 (the most pain a human can endure before going into cardiac arrest)その苦痛を発見したのは731部隊です。「デス・…

【かんむりばんぐみ】波よ聞いてくれ ♯3【いんぐりもんぐり】

男に金騙し取られた上に無職!返す刀で家賃更新!車検! 下痢腹に浣腸な人生の試練。 もうこうなったら…。 「波よ聞いてくれ/第3話・お前らは緩い」 (2020年4月17日深夜BS-TBS放送/小谷野竜成演出) 店長の予告通り、夏祭り終了後に解雇となった鼓田ミナ…

幻生がゾイ、操祈がアヘ。 とある科学の超電磁砲T ♯12

『ようやく以前の傷が塞がってきたというのに!嫁入り前の大事な体ですのよ!』どこへ嫁に行く気だ、黒子。 「とある科学の超電磁砲T/♯12・外装大脳(エクステリア)」(2020年4月17日深夜BS11放送/森義博演出) レベル6への階梯を上り始めた御坂美琴。サ…

大きく振りかぶって…。 放課後ていぼう日誌 #2

『指を離すのは…ロッドが11時の時にリリースするといいよ。ロッドティップが体の横を通過したくらいで離してやれば。 あと、キャストした時に糸フケ結構出るから。 ルアーが着水したと思ったら、スプールエッジに軽く触れてフェザーリングしてあげると。 ベ…

力の入れどころにムラありすぎ。 ULTRAMAN ♯1 +追悼:藤原啓治

2019年4月にNetflixで独占配信されたフル3DCGアニメ版ULTRAMANがTOKYO MXとBS11でセカンドラン。 その第1話。「ULTRAMAN/第1話・この地球にあってはならない力」(2020年4月15日深夜BS11放送/神山健治、荒牧伸志監督)設定や進行は原作に忠実なので、時代…

波の数だけ愚痴たれて。 波よ聞いてくれ ♯1-2

『現在の時刻は…んっ…深夜3時半。皆様何を求めてこんな時間まで起きてらっしゃるのでしょうか?札幌の生体ノイズ担当、鼓田ミナレです。 と…なんの変哲もないオープニングトークから始まりましたが。ここで白状しますとね。今…私…ガン見されてるんですよ。ヒ…

【すべてのユミルの民に告ぐ】進撃の巨人/単行本第31巻【オレの名はエレン・イェーガー】

すべてのユミルの民に告ぐ。 オレの名はエレン・イェーガー。 始祖の巨人の力を介し、 すべてのユミルの民へ話しかけている。 瓦解し崩落する壁。全ての硬質化が解除され、壁の中に眠る全ての巨人が解き放たれた。向かうは島の外。海の向こう。全ての大陸。…

悩んだ末に…。 追悼:大林宣彦

スルーすべきか悩みましたが、ネタとして使わせて頂いていますし、結構好きな作品もあるので感謝と哀悼の意を込めて。大林宣彦監督がお亡くなりになりました。4月10日。肺癌。余命3か月を宣告されてから3年8か月。82歳。ベタですがマイベストは 時をかける少…

笑うしかない規格外。 とある科学の超電磁砲T ♯11 参戦

『よっしゃ、足引っ張んなよ、上条』 『こっちのセリフだ!』OP映像を観て以来、待ち焦がれておりました。計測不能な第7位・削板軍覇(そぎいたぐんは)と右手に幻想殺し(イマジンブレイカー)を宿すレベル0・上条当麻が互いの背中を預けるこの瞬間を。 「…

せめて笑いを…。 在宅リモートの友に悶絶映画&ほっこりアニメ

緊急事態宣言が発令されました。これが「とうとう」か「ようやく」かは、後の人々の判断に任せるとして、取り急ぎ我々がすべきは です。突如降って湧いた(そして多くの人が戸惑い、「誰にも監視されていない」という悪魔の誘惑に慄いた)「在宅リモート」。…

まずは触手プレイから。 放課後ていぼう日誌 #1

ティータイム、さいころ倶楽部に続く放課後シリーズ、今度はていぼう(いや別にシリーズでも何でもありませんが…)。堤防を作る土建屋さんの話…では勿論なく、釣りを嗜む女子高生の話。絵面を見る限り堤防ではなく突堤のような気もいたしますが、何か概念的…

【プライムって…】邪神ちゃんドロップキック´(ダッシュ)#1【ネッシー肉って…】

『ほんと、プライムって早いわよね』劇中では「配送が早い」という意味で使っていますが、配信も早い。 テレビ放送に先駆けて全11話まるごと配信。 豪儀なりAmazon Prime! 「邪神ちゃんドロップキック´(ダッシュ)/第1話」 (2020年4月7日深夜BSフジ放送/…

うるかルートに舵切りか? ぼくたちは勉強ができない COMICS第16巻【OVA同梱版】

「ぼく勉」イチオシキャラは関城紗和子(揺るぎません)。では2番はと言うと、店長さん(苗字が天田というのをOVAで初めて知りました)。 この人↓ で、このイチオシ2名が大活躍するのが、 「ぼくたちは勉強ができない COMICS第16巻同梱BD/チャペルの鐘は【X…

【順番は】この素晴らしい世界に祝福を!5 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!【映画→原作】

「姉ちゃんは臆病者なんかじゃないよ!」 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」観終わったので速攻原作購入、一気読み。順番はこれが正解。先に映画、後から原作です。 「この素晴らしい世界に祝福を!5 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!!」(2014年9月1日初…

駄目の本懐。早く3期を。 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

「最高の映画体験。映画はこの作品のために発明されたと言っても過言ではない」 ロジャー・エイヴァリー Easily one of the best experiences in a cinema I’ve ever had. I would go as far as saying it’s the reason cinema was invented. Roger Avary 「…

大都会 闘いの日々/第23話・山谷ブルース。 追悼:志賀勝

俳優・歌手の志賀勝さんがお亡くなりになりました。4月3日。拡張型心筋症。78歳。出演作は数知れず。三歩下がって尚溢れ出る顔力のせいで、登場一瞬、記憶永遠な個性の塊。曼荼羅畑でも何本かご紹介してきましたが、今回は代表作としてこちらを取り上げたい…

【食蜂がモーゼに!】とある科学の超電磁砲T ♯10【御坂が雷神に!】

『さあ、実験を始めよう。御坂くんは、天上の意思【レベル6】に辿り着けるかなあ…』木原幻生の真の狙いは…御坂美琴だった!まだ諦めていなかったのかレベル6シフト計画。鬼か悪魔か木原幻生。「とある科学の超電磁砲T/♯10・才人工房(クローンドリー)」(2…

【ゲーム特典だったのか】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-OVA【俺ガイル-完-前夜祭】

原作最終巻をご紹介した折り、『私、10.5巻の八幡×いろはデート回とか大好きなので、』とか書きましたが、このエピ、既に映像化されておりました。 PlayStation Vita用のソフト『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』限定版(2016年10月…

昭和のプロレス、Gメン、必殺、全員集合…今こそ各局再放送祭りを!

オリンピック延期決定でテレビ各局は前代未聞の編成見直し。NHKに至っては1000時間に及ぶ空白が発生。更に!コロナ・パニックで新規収録もままならず。正に八方塞がりですが、大丈夫です。各局にはその歴史と共に培ってきた珠玉のコンテンツがあるじゃないで…

クラシックロック探訪26 スレイヴス・アンド・マスターズ/ディープ・パープル

『ジョー・リン・ターナーがディープ・パープルのボーカルだって? メンバーはデヴィッド・カヴァーデイルに土下座して謝るべきだ』(ロニー・ジェイムス・ディオ)いやいやそんな事ないですよ先生。一度聴いてみてください。なかなかに味わい深いですから。…

死に戻り女の最悪にして最高な誕生日。 ハッピー・デス・デイ

『つまり、消去法で誰が犯人か分かるまで死に続けろって事?』 So, I'm just supposed to keep dying until I figure out who my killer is? “死に戻り”はナツキ・スバルの専売特許ではありません。 「ハッピー・デス・デイ」 (2017年/クリストファー・ラ…