デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【親指が2本?】ひぐらしのなく頃に卒 #6【パイソンは一瞬修正】

圭一を守りたい(毎年綿流しの日に村にとって都合の悪い人間を殺すお社様の祟りから救いたい)という一念で雛見沢症候群を発症した(正確には沙都子にH-173を打ち込まれて強制発症させられた)魅音。暴走した魅音は詩音絞殺、勢い余って祖母お魎電殺(って言…

香具師は呪術師。 昭和極道怪異聞ジンガイラ/仁我狗螺

『アニキ、こいつは駄目だ。すぐ戻ってくれ』 『なに?』 『奴は箱入り娘だ。 侵入者を皆殺しにするように作られてんだよ!』時に昭和の中頃。場所は日本のとある森の中。森の所有者はヤクザ…と言っても博徒ではなく神農(劇中呼称は香具師)。つまり的屋の…

【日々是顔面騎乗】女神寮の寮母くん。#1-2【腕ひしぎ逆十字列伝】

今期オネショタ枠。あちこちタガの外れた(一部タガの締まり過ぎた)女子大生が集う野生の王国に迷い込んだ子羊(中学生男子)の「日々是顔面騎乗」な桃源百景。「女神寮の寮母くん。/第1-2話」(2021年7月15、22日BS11放送/中重俊祐監督) 自宅を火災で…

【邪王真眼登場記念】探偵はもう、死んでいる。 ♯3-4【眼帯ヒロイン選手権】

『そんなのおかしいですよ、夏凪さん』 『そう? けどおかしい人が友達にいたらきっと楽しいって、最近はそう思うんだ』死に別れた名探偵シエスタの心臓は君塚君彦の同級生・夏凪渚の中で脈打っていました。助手・君塚との再会を願って。心臓の鼓動に導かれ…

【ちょっと珍しい軍団抗争】沈黙の監獄【相棒はスティーヴ・オースティン】

監獄で大暴れと聞くと、主人公は収監中(もしくは潜入中)で、降って湧いたアクシデントに巻き込まれて孤軍奮闘…なシチュを想像してしまいますが、そこはセガール、敵も味方も多数並べて動き最小、効果最大、歩留まり良好な最適解を常に計算。しかも相棒はス…

【フィギュア化記念】アメリカン・サイコ/パトリック・ベイトマン【斧映画選手権】

マウントの取り合いから快楽殺人に手を染めるアホタレヤッピーの素晴らしき日常を描いた「アメリカン・サイコ」の主役、パトリック・ベイトマン(クリスチャン・ベイル)がまさかのアクションフィギュア化。 「アメリカン・サイコ/ パトリック・ベイトマン 1…

【ひぐらし×Re:ゼロ?】一分間タイムマシン【ついでに無限ループ選手権】

僅か5分50秒。SF的状況は設定だけで突破できるというお手本です。 「一分間タイムマシン」(2014年/Devon Avery監督) とある公園のベンチ。ひとり座っている女性(エリン・ヘイズ)の前にひとりの男性(ブライアン・ディーツェン)。『隣、座っていい?』…

【鋼のメンタル遂に崩壊】ひぐらしのなく頃に卒 ♯4-5【魅音の愛が暴走する】

梨花が繰り替えした100年の間、一度も雛見沢症候群を発症しなかった鋼のメンタル、園崎魅音。『そんな魅音さんが発症されたら、どんなお姿を見せてくださるのか…とても興味がございますわね』梨花100年の経験値をチャラにする悪魔の奸計。沙都子…恐ろしい子…

【剃刀ワイパーで】デス・スピード【顔面ささらもさら】

レース中に非業の死を遂げたレーサーが、地獄の底から里帰り。 「デス・スピード」(2009年/テリー・イングラム監督) 実にやる気のない邦題ですが、原題も「PHANTOM RACER」で捻り無し。子供の頃からあれやこれやと張り合っていたJJとカッターは揃ってレー…

【勝手に大妄想】TOKYO2020開会式の曲はこれだ!【せめて祭は景気よく】

『あんたも向こう先の見えん男やのう。 上に吐いた唾、下に落ちんとでも思うちょるんか』 「県警対組織暴力」より。 いよいよ本日20時より東京オリンピック開会式が始まります。にしても、かつてここまでグダグダで不祥事続きでやる事なす事すべてが裏目に出…

【全曲英語吹替!】ゾンビランドサガ【第1期北米版BD-BOX】

♬Over and over…keep on standing up… (何度でも何度でも立ち上がれ) If you never give up the end can become a new beginning! (諦めなければ終わりは始まりへ変わる) Cruel and unfair as it may be, don’t let it get you down… (残酷で理不尽でも…

“クジョー”によろしく。 ファイナル・デッド

叔父さんが所有していた離れ小島にバカンスに来たら、いらん置き土産が群れを成して歓待の宴。 「ファイナル・デッド」(2006年/ニコラス・マスタンドレア監督) 酷い邦題です。やる気も売る気も彼岸の彼方。相手は死神じゃないんだから、もちっと頭捻れよ…

【清々しいまでの狂犬ぶり】CONFLICT ~最大の抗争~ 外伝 織田征仁 【第一章/第二章】

『やれるもんならやってみろ。下向いて生きるぐれえなら上向いて死んでやろわ』「CONFLICT ~最大の抗争~ 第二章 終結編」観た後、第三章に駒を進めるか、キャラ立ち一番だった織田征仁(的場浩司)の外伝に行くか悩みましたが、結果オーライ大正解。妥協も…

【祝!1/6スタチュー発売】伊藤潤二コレクション/富江【OVA PART1/PART2】

ANIMEGAMIスタジオという所が、「伊藤潤二コレクション」1/6レジン・スタチューシリーズという恐ろしい企画を立ち上げました。記念すべき第1弾は「川上富江」。頭部は2種類。ロングヘアが美しい「魔性」の富江と、左側頭部からもうひとつの顔が浮き出た妖…

神の声を聞くという呪い。 怪奇蒐集者≪コレクター≫ 小原 猛

以前ご紹介した「怪奇蒐集者≪コレクター≫夜馬裕」に連なる怪異語り。今回の語り部は、沖縄に語り継がれる階段や妖怪、民話、伝承などの蒐集をフィールドワークとしている小原猛。「琉球怪談」「琉球奇譚」「沖縄の怖い話」などの著作あり。本土とは空気感の…

これも一種のフランチャイズって事で…。 沈黙の逆襲

ファーストフードに代表されるフランチャイズチェーンの利点は「想像通りのものが出て来ることを看板が保証してくれる」事。タルタルのかかったフィッシュフライのバーガーを頼んだつもりが、あんかけたっぷりのアジの丸揚げサンドとかが出て来たら美味い不…

【その心臓は止まる事無く】探偵はもう、死んでいる。 ♯2【助手を求めて鼓動し続ける】

『そこにいるのか? お前の助手になってから、俺がどれだけ大変な思いをしてきたか。謎の組織との頂上バトルが始まって、追手から逃げるように3年間も世界を旅する事になって、無一文でハリケーンの日も野晒しで寝て、たまにカジノで稼いだ日にはリゾートホ…

【LEGOに擬態したGLOCK19】名付けてBLOCK19【☜悪趣味の極み】

米国の銃器メーカーCulper Precision社がレゴで作られた子供のおもちゃのようなピストルを製造しました。レゴで作られた本物そっくりのおもちゃ、ではありません。レゴで作ったおもちゃのように見える本物の銃です。ベースになっているのはオーストラリアの…

【捨てキャラ無し】CONFLICT ~最大の抗争~/第一章 勃発編|第二章 終結編【オールスター殲滅絵巻】

『組織よりも個人を優先する俺なんか、6代目の器なんかじゃありません』 『鷲尾、器ってのはな、自分で決めるもんじゃねぇんだぞ。…生きて帰ってこい』写真または映画の撮影において、被写界深度を深くする事によって、近くのものから遠くのものまでピントが…

【妹は枯れ専】死神坊ちゃんと黒メイド #2【+割込ダンス選手権】

『好き、大好き、愛してます。坊ちゃんしか見えません』毎回、締めは「ドストレート告白縛り」なんでしょうか。多幸感MAXです。 「死神坊ちゃんと黒メイド/第2話・坊ちゃんと執事と迷い猫」(2021年7月11日BS11放送/山川吉樹演出) 触れたもの全ての命を…

日本から呪怨をデリバリー。 ザ・グラッジ/悪霊の棲む屋敷

≪東京のある家では、無関係の人間が10人以上死んでいる。担当の中川刑事によると、殺人を引き起こしているのは「JUON」という呪いらしい≫おっと担当の中川刑事というのは、石橋凌の事ですね。 ちゃんと繋がっているじゃないですか。 「ザ・グラッジ/悪霊の…

自己破産。 貞子

「さて…」観終わって考えをまとめるためにブランデーのお湯割り(角砂糖をお湯で溶かしてからブランデーを注ぐと美味しい)とか作ってみる。一口飲んで再び思考を戻す。「さて…」…この監督は何がしたかったんだろう? 「貞子」(2019年/中田秀夫監督) 原典…

【恐るべし疑心暗鬼】ひぐらしのなく頃に 卒 #3【過去最大出血量】

鉈で餅つきした後、糸ノコで解体、ひとつひとつ丁寧にラッピングした死体を一心不乱に埋める女子中学生。 大地と生きる。昭和の田舎のスローライフ。 「ひぐらしのなく頃に 卒/第3話・鬼明し編 其の参」(2021年7月8日BS11放送/北村充基、青柳宏宜演出) …

【日本にもあった禁忌の名前】シライサン【撃退法はにらめっこ】

昨日ご紹介した「バイバイマン」はその名を口にするだけで、更には誰かが口にした名前を聞いただけでアウトでしたが、こちらは名前を知っただけでアウト。つまり、「聞く」に加えて「読む」も発動条件に。知ってはならない禁忌の名前、それは… 「シライサン…

【考えるな!言うな!】バイバイマン【その禁忌の名前を】

名前を呼んではいけないもの、というのがあります。大抵は場所とか回数とかの縛りがあって、簡単にやらかさないよう保険がついています。ビートルジュースなら3回、キャンディマンなら鏡の前で5回、とか。でもこいつは違います。1回でも口にしたらアウト。…

【もっと勢いを…】チャーリーズ・エンジェル【2019年主張優先版】

期待値は限りなくゼロ。つまり、何か良い所があれば加点法で評価うなぎ登りと言う、ある意味ポールポジションスタートな作品だったのですが…。なんでしょう、この中途半端な不完全燃焼感は。 「チャーリーズ・エンジェル」(2019年/エリザベス・バンクス監…

【超展開プロローグ】探偵はもう、死んでいる ♯1【初回1時間スペシャル】

『お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか?』地上1万m。飛行中の旅客機でよく聞くアナウンス(チガウ)。偶然(?)搭乗していた「探偵」を自任する美少女(シエスタ)。偶然(?)その隣の席に座っていた「巻き込まれ体質」を自認する少年(君塚君彦…

【いじらないで】死神坊ちゃんと黒メイド ♯1【からかい上手のアリスさん】

『私、これからも作り続けます。朝食も、お昼も、夕食も。坊ちゃんのためだけに、ずっと…』恒例「第1話くらい観てみよう」夏の陣、1本目は、切なく可笑しくうらやましい純愛賛歌。 「死神坊ちゃんと黒メイド/第1話・坊ちゃんとアリス」(2021年7月4日BS1…

擬態。ACRO KAIJU REMIX SERIES最新作は「にせウルトラマン」

2020年4月発売のメトロン星人以来、シリーズ自体「なかった事」にしようとしているのかと思えるほど、長い沈黙を保っていたACRO KAIJU REMIX SERIEがようやく新作告知。お久しぶりの最新作は、 「にせウルトラマン」(ソフビ製・塗装済・完成品) 「シン・ウ…

【祝!国内版BD発売】DAGON【原作の本格コミカライズも☞】インスマスの影(田辺剛版)

ラヴクラフト映画としては上位の出来と密かに評価しているスチュアート・ゴードン監督の「DAGON」が国内初BD化。それまではVHSオンリーだったので、快挙と言って良いでしょう。VHSケースを模したアウターには筋違えるかと思うくらい首を傾げましたが…。 何故…