デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば3G…ガラケー最期の日

3Gサービス終了。先陣を切ったのはau。本日3月31日を以て、3G通信サービス「CDMA 1X WIN」が終了します。長らく愛用していた京セラのガラケーともお別れです。3G終了が決まるやauからは切り替えDMが雨あられ。時に優しく「お得ですよ!」、時に厳しく「早く…

マフィアの日記念。 黒社会選手権

本日3月30日は「マフィアの日」。1282年(エライこと昔だな)のこの日に起きた(「マフィア」の名前の由来となったとされる)住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷」(シチリアの晩鐘)に由来します。この事件、なかなかに香ばしい出来事で、舞台はフランス国…

貞子がチェンソーダンス…だと!? その着せ替え人形は恋をする ♯12

《去年も一昨年もその前も… 花火は毎年部屋で遠くから響く音だけ聴いてたんだっけ…。 俺は毎年、部屋でひとりでいたんだっけ。 なのに 今年は》最終回は夏祭り。浴衣と花火とリンゴ飴。それは宇宙の法則。「その着せ替え人形は恋をする/第12話・その着せ替…

走れ!西片! からかい上手の高木さん3 ♯12

『でもさ、嬉しいだろうな~高木ちゃん。西片くんといると毎日がワクワクのドキドキで…きっとすっごくすっごく、楽しいだろうなぁ!』その約束された未来のために、今は走れ、西片。「からかい上手の高木さん3/第12話(最終回)・3月14日」(2022年3月25日…

4期に備えよ。 デート・ア・バレット

『そう、わたくしは一度死んでも、二度死んでも、わたくしは何度も何度も、あの人に…恋をする』死して隣界に堕ちた時崎狂三(ときさきくるみ)。 親方!空から女の子が! 待っていたのはバトルロワイアル。参加者は8人。最後のひとりになれば願いが叶う。狂…

【都合のいい解釈は命取り】実録・山陽道やくざ戦争 手打ち破り【日本語って難しい】

昭和53年7月11日。冒頭いきなりベラミ事件。二代目梅山組系新日本義勇団幹部・鳴戸剛(松田組系村田組大日本正義団幹部・鳴海清)が事もあろうに三代目山王会(三代目山口組)のてっぺんを弾く掟破りの大暴挙。 激怒りした山王会若頭谷健組組長・谷岡健三(…

【使い捨てじゃない】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ ♯12【リサイクルだ】

『捜査員の睡眠時間が計画に入ってません』 『入れてません』 『倒れます』 『その時は他のコマと差しかえます』 『ヒラの刑事は使い捨てのコマってことですか』 『いえ、体調回復次第リサイクルします』 『ならいっそ捨ててくれ』強面選抜大会となった合同…

いつも心にフーパーを。 ゴーストマスター

『謝れよ…トビー・フーパーに謝れよ!フーパーに謝れ。ロメロにもカーペンターにもデ・パルマにもフリードキンにも、フルチにもライミにもミラーにも、ダンテにもランディスにもスピルバーグにも深作にも中島貞夫にも野村芳太郎にも黒澤明にも謝ってくれ!』…

リメイク版クランクアップ記念。 仮面ライダーBLACK ♯1-2

昨日ご紹介の「孤狼の血LEVEL2」の白石和彌監督によるリメイク版「仮面ライダーBLACK SUN」が無事クランクアップを迎え、最新ビジュアルが公開されました。今回はBLACK SUNに加え、親友にして宿敵となるSHADOWMOONも。 ううむ、こう来たかぁ。オリジナルBLAC…

Vシネなら満点。 孤狼の血 LEVEL2

『なんが表見の自由じゃ!? そがいなもん守って犠牲者出ても、新聞は責任とりゃせんじゃろが!? こっちは必死に治安守っとるんじゃ。おのれら外野は黙って見とりゃええんじゃ!』 極道は生かさぬように殺さぬように。視界に収めて管理する。その均衡こそが平和…

【騎乗位転じて】その着せ替え人形は恋をする ♯11【対面座位】

渋谷お買い物デートの〆は漫喫。海夢のお薦めは癒し型日常系4コマ「超売れっ子高校生ラノベ作家の俺が毎晩サキュバスに迫られて困っています」(略称「サバこま」)。 主役のサキュバス、リズが大好きだけど、ハーフツインの髪型が自分には(ジュジュのよう…

メリーバレンタイン! からかい上手の高木さん3 ♯11

『ねぇ西片、今日って何の日だっけ』今日が何の日か、なんて聞かれるまでもない…が、その質問は予測済みだ。『今日は2月14日、煮干しの日さ』そう、今日は「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせから、1994年(平成6年)に全国煮干協会が制…

サントラ百人一首番外編。 ホラー限定サントラ選手権

2019年10月の記事なのでちっと古くなりますが、Rolling Stone.comが「最高のホラーサントラ35選(35 Greatest Horror Soundtracks: Modern Masters, Gatekeepers Choose)」というランキングを発表しています。サウンドトラックのリイシューレーベルのオーナ…

【川合川の字】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ #11【近い近い大麻臭い!】

神が与えし天賦の才。それは似顔絵の技術…ではなく、供述を引き出すセンスとその本質を見抜く洞察力。画伯降臨。「ハコヅメ~交番女子の逆襲~/第11話・似顔絵狂騒録」(2022年3月16日深夜/TOKYO MX放送/佐藤雄三監督)昨日も徹夜。あとは家に帰るだけな…

【サービス満点水着回】怪人開発部の黒井津さん ♯9【リスペクト満開特撮回】

黒井津さん、次なるテーマは水中戦闘を想定した怪人開発。まずは既存怪人の水中適応性を調べる事に。となれば向かうは海(言い出しっぺはアガスティア首領アカシック。水着はスク水!)。 何と言う無理のない展開。怪人開発部初の水着回です。「怪人開発部の…

笑ったら負け。 羊たちの沈没

『何故、私は殺されたのか? 知り過ぎたからか? 間違えられたからか? ダイヤルMを廻したからか? 北北西に進路を取ったからか?』以前からこのふざけたジャケット(と邦題)が気になっていたのですが、ようやく本編を見ることができました。 「羊たちの沈…

「サイコの日」記念。イカレ親父選手権

本日3月15日は「サイコの日」。「サ(3)イ(1)コ(5)」と読む語呂合わせ。2013年(平成25年)4月5日に公開された映画『ヒッチコック』(Hitchcock)の配給元である20世紀フォックス映画が制定しました。趣旨としてはヒッチコックの「サイコ」を讃えたもの…

【健康な下乳を見ると】その着せ替え人形は恋をする ♯10【健康になる】

《何言ってるのよ。楽しいからってキャラを無視して、笑って、撮影に影響が出るなんて…信じられない。私が一番嫌いなタイプのレイヤーじゃない。本当に…》 『本当に仕方ないわね…』 その顔に浮かんでいるのは満面の笑顔。「その着せ替え人形は恋をする/第10…

【久々に見た高額フィギュア】ターミネーター2/T-1000【税込31万9千円!】

「ターミネーター2」30周年記念としてダークサイドコレクティブルスタジオから「T-1000 1/3スタチュー リキッドメタルversion」が発表されました(2022年11月発売予定)。全高70㎝、台座部分にライトアップ機能があるようでメタリックの質感が映えまくってい…

【昭和42年の東京景観】無頼より 大幹部【東映にはない日活ロマンやくざ】

『先輩後輩は昔の事だ。お互いもうガキじゃねえ。どかねぇといくぞ』 『どかねぇよ』 この『どかねぇよ』一言で世界が渡哲也一色に。「無頼より 大幹部」(1968年/舛田利雄監督)※本編タイトルは旧字体で「無賴」。暴力団幹部から作家に転向した藤田五郎の…

【原作屈指の重テーマ回】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ #10【トラウマ】

『見せてやりたいだろ。違反してゴネる奴に。お前の頭にこびりついた光景を。何も知らねぇくせにってムカつくよな。…でも…知らなくていいんだ、あんな光景。あんなものは当事者にならない限り知らなくていい。その当事者を増やさないための俺らの仕事だ』オ…

【実相寺アングルを堪能する】ウルトラセブン/第12話・遊星より愛をこめて【ネットでは封印解除?】

マグミクスというサイトが≪マンガ・アニメの「欠番回」を正規に見る方法 配信でカットされていても…≫なんて記事をUPしておりました。そそるタイトルですが、中身はたいした事なくて、記事としての有用性はほぼゼロ。単行本収録が見送られた「ちびまる子ちゃ…

【面接からお祈りメールまで】怪人開発部の黒井津さん ♯8【正規戦闘員の道は険しい】

倉庫街の裏手に屯(たむろ)する港湾労働者風の男たち。現れたのは、口入屋の元締め…ではなく。『諸君、よくぞ集まってくれた。私は秘密結社アガスティアの参謀、メギストス。本日は戦闘員募集に集まってもらい誠にありがたい』戦闘員って「募集」するものな…

【日本人の信条は】その着せ替え人形は恋をする ♯9【察しと思いやり】

『日本人の信条は察しと思いやりだからよ』 『日本人は形から入るもの』どちらもエヴァンゲリオン葛城ミサトの台詞(後者はシンジの口から出たもの)ですが、本作の五条くんや「古見さんはコミュ症です」の只野くんとかを見ていると、あゝ確かにそうかも、と…

メリークリスマス! からかい上手の高木さん3 ♯9

『すいません…カップルの西片です!』 『カップル?』 《しまったぁ~!予約した西片ですって言おうと思ったのにぃ~!》うん、それは恥ずかしいな、西片。「からかい上手の高木さん3/第9話・クリスマス」(2022年3月4日深夜TBS放送/今村洋輝演出)アニメ…

「弟の日」のテキトーさに敬意を表して。 兄弟映画選手権

本日、3月6日は「弟の日」。姉妹型・兄弟型の研究家でもある漫画家の畑田国男(1944~1996年)が1992年(平成4年)に制定したらしいのですが、面白い事に「理由が不明」なんだそうです。この人、「兄の日(6月6日)」「妹の日(9月6日)」「姉の日(12月6…

【エロ神殿シスターに】異世界美少女受肉おじさんと #8【口塞ぎアルゼンチン・バックブリーカー】

ただの変態にしか見えない自称“愛と美の女神”によって異世界に転送された32歳のおっさんふたり。橘日向は泥酔時の願望「美少女になってちやほやされたい」が叶って小柄童顔金髪ぷにぷにの美少女に。神宮寺司は「泥酔した橘を無事自宅に送り届けたい」という…

【白目フェチ(いるのか?)必見】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ #8-9【今日も限界ドリーマー】

『それでは短時間逮捕術の訓練を行います。前蹴り用意…はじめ!』屋上に整列して朝礼。前日の取り扱い報告に続いて前蹴り。 『は~…朝礼で格闘技の練習ってどんなお役所…』 『こら!甘ったれるな!俺のいた機動隊じゃあ「朝礼を始めます腕立て用意」だったぞ…

これはジャケ買い! カルトホラージャケット選手権【北米版】

日本では未ソフト化の(下手したらVHSにもなっていない)知る人ぞ知るカルトなホラーでも本国では豪華特典付きDVD/BDとしてソフト化されていたりします(羨ましい…( ̄¬ ̄*))。お久しぶりのジャケット選手権。今日のお題はカルトなホラー(タイトル写真は…

そんなに好きなのか日本! アーカイヴ

2038年、山梨。人里離れた山中の研究施設で独りAIの研究に没頭するジョージ(テオ・ジェームズ)。実際ロケしているのはハンガリー(研究施設の脇を流れる瀑布はノルウェー)です。なら、ハンガリーでもいいじゃん…駄目です。北欧東欧では溢れかえる日本愛が…