デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ウルトラマン冒頭映像公開記念。ウルトラQ「ゴーガの像」と次の「シン」予想(と言うか希望)

「シン・ウルトラマン」冒頭映像1分17秒が48時間限定で公開されました(現在は終了)。僅か77秒ですが、この中に情報みっちり。スーパーの詰め放題タイムセールかよ!な情報密度(「紅い眼鏡」「人狼」のOPを早送り再生した感じ)。そしてこれこそ庵野が仕掛…

【マグロ女と】阿波連さんははかれない ♯9【風邪ひき男】

“メガネ取ったら超美人”はラブコメによくあるイリュージョンですが、“風邪をひいたら色男”は新機軸。少女漫画と化したライドウの色気が男も女も教師も妹も薙ぎ倒す。「阿波連さんははかれない/第9話・風邪じゃね?」(2022年5月27日深夜TBS放送/山本辰演出…

【桃と虎と金魚たち】まちカドまぞく2丁目 ♯7【サビ勉…だと?】

『そもそも夏「休み」なのに課題を出すっておかしくない? 休みと称しながら、持ち帰りでノルマを課すというのは、これはもう違法なサービス勉強なのではなかろうか?』サービス勉強…サビ勉…だと!?『さぁ、書を捨てて町を走ろう!』脳筋魔法少女の夏は熱い。…

【旧ソ連製の装甲偵察哨戒車が拝める】沈黙の傭兵【そしてやはりドラゴン・スリーパーは殺し技】

あくまでセガールの映画としては、という低~いハードルでの話という大前提で聞いて欲しいのですが…滅茶苦茶面白いです。例によって脚本はテキトー、親父は無敵でご都合主義の佃煮ですが、気合の入った戦闘シーンとキャラ立ちの良い脇役、二転三転する展開が…

【男湯も女湯も】古見さんはコミュ症です。 第2期 ♯20【花咲く変態ユニバァアス!】

『片居、お前、良いからだしているな…片居…脱げ!』 『!?』 『古見さん…おっぱい触ってもいい?』 『!?』 男湯も女湯も一夜限りの桃源郷。花咲く変態ユニバァアス。「古見さんはコミュ症です。/第20話」(2022年5月25日深夜テレビ東京放送/橋本みつお演出…

「シン・ウルトラマン」ルーツ探訪。ウルトラQ「虹の卵」|ウルトラマン「電光石火作戦」

その花が咲けば、災いのしるし。 つまり、「とんでもない悪い大事件が起こる」と昔から云い伝えられているサザメダケに、真っ白な花が咲いたときの話です…。 ウルトラQ・第18話「虹の卵」より。 「シン・ウルトラマン」ではアバンで一瞬映るだけなのに、ガボ…

汲めども尽きぬホラーの泉。 国内未発売ホラーBD新作紹介

輸入盤ソフトの新作一覧を眺めていると「おお、こんな作品もあったのか!?」なタイトルを目にすることがよくあります。邦題が付いているので国内公開(もしくはテープが発売)されたことは間違いないのですが、その多くは未見(場合によっては未知)。そんな…

アナ・デ・アルマス続投希望。 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

『ところで私、ただの00ナンバーじゃないの。 今は私が007よ。永久欠番だとでも思ってた?』 By the way, I’m not just any old double-0. I’m 007.You probably thought they’d retire it.嗚呼、とうとう007にもポリコレの洗礼が。新しい007はタフでマッチ…

5月23日「キスの日」記念。ホラー限定KISSシーン選手権。

本日5月23日は「キスの日」。1946年(昭和21年)のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された事に因みます。当時者は主演の大坂志郎と幾野道子で“ほんの一瞬”の接触だったようですが、映画…

【打ち上げ鼻血】阿波連さんははかれない ♯8【それ喀血じゃね?】

阿波連×ライドウのガラス張りイチャコラに「あはれ」が止まらない桃原先生。宮平先生に誘われて屋上ランチに来てみれば、そこは阿波連×ライドウの指定場所。これは危険。デンジャーゾーン。『でも大丈夫。もう授業を中断するような失態をしないために、毎日…

一口に探偵と言っても…。本日5月21日は探偵の日。

本日5月21日は「探偵の日」1891年(明治24年)のこの日、帝國探明會という企業が朝日新聞に日本で初めて探偵の広告を掲載したそうです。一口に探偵と言ってもタイプは色々。ホームズもコナンも金田一もチャーリーズ・エンジェルもMr.BOOも肩書は探偵です。海…

【魂の連携プレー、トドメは】古見さんはコミュ症です。 第2期 ♯19【心の関節捻じ曲げる山井さん】

『じゃあ、もしそうなってしまったら二人で休みましょうか、修学旅行』言えそで言えないその台詞。多分、本当に休む。躊躇なく。身体の張り方は色々。だから好かれる只野くん。「古見さんはコミュ症です。/第19話」(2022年5月18日深夜テレビ東京放送/香月…

【お見事過ぎる!】シン・ウルトラマン【宮内サウンド爆再!】

外星人の男が二人、居酒屋のカウンターで日本酒を。酒の肴はこの星の、地球の行く末。その在り様を決めるのは外星人か、内星人か。話し合いの結果は…『大将、お愛想。…割り勘でいいかな?』円紙幣まで持っているとは。用意がいいなメフィラス(いや実際に支…

【跡目から世継ぎへ。現代版柳生一族の陰謀】覇王Ⅱ 凶血の系譜【清涼剤はブラザー2世】

世襲制を貫いて来た日本最古の博徒「内藤新宿一家」。その十二代目総長・鷲尾軍司(小沢仁志)は、新宿を外敵から護るための親睦団体「在京四社会」を発起しましたが、ここに関西流れの松浪組が介入してバランス崩壊。牙を剥いた松浪組は、鷲尾軍司を的にか…

【邪魔だもん(>Д<)】RPG不動産 ♯5-6【いらないもん(>﹏<)】

『海だー!』いきなり海辺。突然の水着回。海を見て興奮したファーは水着投げ捨て全力疾走。 ルフリアの肌の美しさに感嘆する琴音…を見た(戦士であるが故に女らしさと言うモノに一方ならぬ憧憬を抱いている)ラキラが対抗。『私だって日焼けしていないところ…

【等身大全可動フィギュア】阿波連さんははかれない ♯7【リアルすぎじゃね?】

女の子から本人瓜二つな等身大フィギュア(全関節可動×超絶技巧)を貰ったらどうする?そら勿論、あんな事やそんな事…しねぇのかよ!「阿波連さんははかれない/第七話・芸術じゃね?」(2022年5月13日深夜TBS放送/高村雄太演出)授業中、阿波連さんが盛大…

【最高の最終回だった…】まちカドまぞく2丁目 #6【小倉のマスクはペスト医師だったのか】

『以前、シャミ子に夢の中で助けられた事がある…気がする。だから、効率が悪くても根拠が希薄でもあの子をこの状況で放っておきたくない』夢から、闇から、時間から戻れなくなった者を取り戻しに行く。たとえそれが片道切符であったとしても。『ヘタしたら心…

【来ちゃった♡】古見さんはコミュ症です。第2期 #18【生きよう❀】

『お兄ちゃん、ただいま~生きてる~……!!!……女の匂いがする』何かに勘づいた妹。 兄妹揃って察しがいいなぁ。その匂いはね…「古見さんはコミュ症です。/第18話」(2022年5月11日深夜テレビ東京放送/前田基匡演出)◆コミュ61「それぞれのお正月です。」 明…

【柔術は宇宙由来?】アースフォール JIU JITSU【取りあえず前田光世には謝れ】

6年に一度、彗星が地球に近づくとゲートが開いて数百万光年の彼方から宇宙の戦士(面倒なので以下プレデター)がやってくる。目的は地球最強戦士9人との真剣勝負。拒めば人類皆殺し。戦いに公平性を持たせるため(勝負をより楽しくするため?)、プレデター…

無理ゲー。 デス・アプリ 死へのカウントダウン

そのアプリをインストールされたら携帯のカメラ越しに死者の姿が見える。死者は24時間は襲ってこない。24時間以内に誰かの携帯にそのアプリをインストールしなければ死者にとり殺される。携帯は捨てても解約しても壊してもアウト。古くは「不幸の手紙」、近…

【殺人料理人式守降臨】可愛いだけじゃない式守さん ♯5【だが八満推しだ!】

期末試験も無事終了(赤点常連組は補習完了)して夏休み。今日はみんなで川遊び。 「可愛いだけじゃない式守さん/第5話・ウキウキ川あそび!」(2022年5月7日深夜テレビ朝日放送/竹内崇演出)もうサブタイだけで不穏の佃煮。しかし天気は快晴。『和泉がい…

【ご注文はお部屋ですか?】RPG不動産 ♯1-4【きららにしては露出過多?】

魔王が討伐されて15年。平和になった世界で学校を卒業し、魔術師となった風色琴音16歳は就職のため王都ダリへ。そこはどう見ても「木組みの家と石畳の街」。 ここ絶対「ラビットハウス」あるだろ?(左が王都ダリ)ココアが下宿先を探しつつ休憩がてら喫茶店…

【姉と瓜二つの美少女登場!】阿波連さんははかれない #6【だが男だ!】

姉(高1)の服(制服・私服問わず)を着こなし、そのまま外出する瓜二つの弟(小4)。最強じゃないですか。「阿波連さんははかれない/第6話・強すぎじゃね?」(2022年5月6日深夜TBS放送/矢野孝典演出)体育の授業はプールでフリー(それ遊びじゃね?)…

就労ダメ絶対! まちカドまぞく2丁目 #5

『一番駄目なのは嫌な記憶を何度も心の中で反芻しちゃう奴だ!そういう奴の夢はな、ドロドロで動きづらい』あ~それで桃の深層意識は…。 見習いましょう。嫌な事はとっとと忘れるに限ります。「まちカドまぞく2丁目/第5話・かちこめ!桃色のシャミ子奪還作…

追悼:渡辺裕之

『それで新田さんの提案で俺たち「ニコニコ同盟」って会を開くことにしたんだ』 『ニコニコ同盟?』 『全てを失っても人間は笑顔でいるべきだって。悟ったんだよ。ね? 大門君、君も一緒にニコニコしてみないか』 (「電人ザボーガー」より) 渡辺裕之氏がお…

【年末花札、元旦初詣、からの】古見さんはコミュ症です。第2期 ♯17【巫女さん選手権】

「サイレント・ムービー」…アニメ作家にとって一度はやってみたい演出なんでしょうか。歳も押し詰まった冬の朝、何故か夜明け前から目がギンギンのなじみが只野くん叩き起こして古見宅へ。雪とだるまと足跡と。沈黙の雪原。「古見さんはコミュ症です。/第17…

70年代オカルト映画が下支えするしっとりホラー。 事件物件 呪縛の連鎖

家を買った。別れた女房には6週間借りただけと言い訳した。息子のフィンにはお色直しして転売するのさと嘯(うそぶ)いた。どっちも嘘だ。俺にはこの家が必要なんだ。失ったものを取り戻すために。俺の買った家には、かつて魔女と呼ばれた女が棲んでいた。…

5月4日はスター・ウォーズの日。初公開時のFORCEの字幕は…。

『僕もオルデラーンに行くよ。もうここには何もない。フォースを学んで父さんのようなジェダイになるんだ』 I want to come with you to Alderaan. There's nothing for me here now. I want to learn the ways of the Force and become a Jedi like my fath…

サラ・コナー×コマンドー? ライリー・ノース 復讐の女神

復讐アクションに理屈はいりません。躊躇も憐憫もなく、ただ迷わず突き進んでくれればそれで良し。その意味ではブレも文句もありません。ありませんが、もう少し端折り方ってものがあったのではあるまいか。「ライリー・ノース 復讐の女神」(2018年/ピエー…

忍びのリアルを考えてはいけない。 くノ一ツバキの胸の内 ♯3-4

今日も年頃くノ一の話題は「オ・ト・コ」。まだ見ぬUMA「男」のイメージは「デカい」「臭い」「トロい」。男に対する恐怖心が薄らいでしまう事を危惧したハナ先生は急遽、授業を「鬼ごっこ」に変更。鬼は男を想定して捕まったら晩飯抜き。そして鬼はハナ先生…