デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【あの日からずっと中見はわたしの特別】君は放課後インソムニア #8【スケコマシに関する浅~い考察】

『スケコマシ!』英語字幕は『PHILANDERER!』辞書を引くと「女たらし」「遊び人」。動詞(PHILANDER)になると「(他人の妻と)不倫をする」「(結婚を前提にしないで女性と)戯れる」になります。中見くんはスケコマシです。 「君は放課後インソムニア/第…

【その右腕に宿りしは】事情を知らない転校生がグイグイくる。 #8【愛と勇気とダークドラゴン】

『ぎゃあ~かわいい!』高田姉、本日の西村さん着せ替えイベントは浴衣。 鼻血を出しながらJSの写真を撮りまくるJCとは…。 雪子さん、自分のお古を太陽に着せたりしているみたいだから、潜在的シスコン願望もあるのでしょう。とは言え実態はブラコンなので、…

「マ!?」の使い手がまたひとり。 僕の心のヤバイやつ ♯9

≪山田には分からないよな。ハブられる奴の気持ち≫市川の嘆き。しかし、ここに市川以外の全てをハブろうとしている女がひとり。 「僕の心のヤバイやつ/第9話・僕は山田が嫌い」(2023年5月27日深夜テレビ朝日舗放送/パク・キョンスン演出) 『ライン教えて…

【これだからアクシズ教は】この素晴らしい世界に爆焔を! #6-8【にしても巨乳率高いな】

『汝、何かの事で悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へ流されなさい。水のように流されなさい。自分を抑えず、本能の赴くままに進みなさい。そして、お姉ちゃんって呼んで』一部「截拳道(ジークンドー)」の訓えと被る(ように聞こえる)ところもあり…

追悼:ティナ・ターナー マッドマックス/サンダードーム

『二人が入り、出るのは一人(Two men enter, one man leaves)』ロックンロールの女王、ティナ・ターナーがお亡くなりになりました。5月24日。スイスのチューリッヒ近郊にある自宅にて。83歳。死因非公開ですが、長い闘病生活の末に安らかに息を引き取った…

【大きく振りかぶって】久保さんは僕を許さない #8【必殺包丁人選手権】

進級とクラス替えを間近に控えた春3月。既に桜は満開。お花見のための買い出しに来た久保さん姉妹+沙貴と白石兄弟がスーパーで接近遭遇。 初取組となるのが沙貴×誠太ですが、何と誠太が沙貴に一目惚れ。 渚咲×純太に加えて、沙貴×誠太。おもちゃが倍に増え…

【俺の不眠は誰が為に】君は放課後インソムニア #6-7【その寝息を聞く為に】

『聞こえる? 私の心臓の音。半分だけで動いている不完全な音でしょ』生まれながらの心臓疾患。大手術。完治したと言われても…。眠っている間に機能停止して、そのまま朝を迎えて、二度と目覚めなかったら…。心細くて…怖い。『私を残してね』というつぶやき…

【その味玉はおまじない】事情を知らない転校生がグイグイくる。#7【願って叶って嬉し泣き】

『どうしていつもお弁当に味玉入れてるの? それも沢山』 『んーまあ…ちょっとした“おまじない”かな』 今日は遠足。送り出したお父さんの元に送られてきた1枚の写真。それを見たお父さんは仕事中に滂沱落涙。やっとおまじないが効いた…。 「事情を知らない…

【素数を数えよ!】僕の心のヤバイやつ ♯8【胸は勿論、耳も駄目】

山田の親友で椅子役の小林ちひろがインフルでお休み。仕方がないので、代役・関根の膝の上にどっこいしょ。関根は自然に山田の両乳鷲掴み。思春期男子の理性は限界。こんな時は…、 そうだ、素数を数えるんだ市川。 「僕の心のヤバイやつ/第8話・僕は夢を見…

【再びゲームの世界へ】バイオハザード RE:4【こんなリメイクを待っていた!】

久しぶりにPS4の電源をいれました。どれくらい久しぶりかと言うと、6.1くらいだったPS4のシステムソフトウェアのバージョンが10.50になっているくらい久しぶり。何故そんなにほったらかしにしてしまったのか?主たる原因はこいつ そしてこいつ 理由は色々あ…

【世界一のケツを持つ男の】プラネット・オブ・ピッグ/豚の惑星【おっぴろげジャンプを観よ!】

『神を信じたのは人間のミスだ。そして人間を作ったのは神のミスだ』以前《トレホ最新やり逃げ企画》としてご紹介した「BULLETS OF JUSTICE」が、安いにも程があるスットコ邦題で限定公開&ソフト販売&アマプラ配信されておりました。 「プラネット・オブ・…

【枕元に並べたい】物体Xフィギュア色々【安眠保証】

昨日のジョーダン・ピール監督のカーペンターLOVE宣言からの流れで…。「遊星からの物体X」(1982年/ジョン・カーペンター監督)で観客の度肝を抜いたあの犬(ドッグ・クリーチャー/ドッグ・シング)がフィギュア化されました。メーカーはネカ。何と25個以…

【AKIRA×使徒】NOPE/ノープ【いつも心にカーペンター】

「あなたの熱意は大好きだけど、ジョン・カーペンターの誹謗中傷は許さない!」 "I love your enthusiasm but I will just not tolerate any John Carpenter slander!"本編を観たファンにTwitterで「史上最高のホラー監督」と称賛されたジョーダン・ピールの…

【再開を祝して】久保さんは僕を許さない #7【相合傘選手権】

1~6話を繰り返す事3回! エンドレスシックスのループがようやく終わり、7話に駒を進めることが出来ました。祝!再開! 「久保さんは僕を許さない/第7話・お泊まり会と次の学年」(2023年5月16日深夜TOKYO MX放送/薮内悠演出) 3学期の期末試験、久保さん…

【パラグアイと言えば】モルグ 死霊病棟【そう、マテ茶!】

なるほど、これがマテ茶の「正しい」飲み方か。ホラー映画は勉強になるなぁ。 「モルグ 死霊病棟」(2019年/ウーゴ・カルドーゾ監督) 彼女の家に向かう途中で景気よく人を撥ねてしまったディエゴ・マルティネス。動転して逃走という「ダメ!絶対!」な選択…

【その自爆は「芸」の域】事情を知らない転校生がグイグイくる。 #6【笠原ひとりバックドロップ祭り】

『何でそうなるのよ!?(泣)』 『何でじゃー!(怒)』ここ一番の攻撃が全て(時に破壊力を増して)ベクトル変換されて返ってくる独り一方通行(アクセラレータ)、笠原すみれ。その自爆っぷりは最早「芸」の域。更に磨きがかかって2学期突入です。 「事情…

【男子の基本姿勢は前屈み】僕の心のヤバイやつ ♯7【たわわ撫で撫でカニ挟み】

文化祭、職業見学などのイベントをこなしながら、山田への想いを自覚していく市川。だからと言って態度言動を変化させてはならない、と自戒しつつ今日の体育は持久走。お前本当に中学生か!?なばいんばいんの体を兵器のように揺らして走る山田がジャージの上…

【生首ランタン、股間ギコギコ】テリファー【血肉の芸術家誕生】

化けましたね、この監督。「マミーvsフランケンシュタイン」撮った人とは思えません。まあ、比較のハードルが低すぎて相対評価が上がっただけかもしれませんが…。 「テリファー」(2016年/デイミアン・レオーネ監督) 《全米失神》《全米嘔吐》みたいな触れ…

【あなたはどれが一番嫌?】なめくじ少女|淵さん|双一【伊藤潤二フィギュア3連発】

伊藤潤二原作漫画から嫌々なキャラが立て続けに立体化されるようです。寝室に飾ればうなされる事間違いなし。あなたはどれが一番嫌?◆其の壱:「なめくじ少女/夕子」 中国のメーカーDODOWOが衝撃のシーンを立体化。 原作準拠のモノクロ仕様。 全長約20cm(1…

【思い出すなあSM神輿】神無き世界のカミサマ活動 #6【入りたいなあSEX教団】

皇国崩壊、議会消滅。もはや終生で死を強制される事も、軍の攻撃を受ける心配もない。カクリの酒場はみたまを担いで大宴会。おーこの(タイトル画)構図、思い出します。1990年「ワハハの極楽てんやわんやカーニヴァル」。WAHAHA本舗が浅草花やしきを貸し切…

【この本編カットは勿体なさすぎないか?】シン・仮面ライダー/未公開シーン【ショッカーライダーリアルバイクチェイス】

「歴代仮面ライダー映画最高収益」という凄いんだか凄くないんだか良く分からない記録を打ち立てた「シン・仮面ライダー」。未公開シーンを使った「追告」という見ようによっては詐欺とも言える手法まで繰り出してきましたが、これが結構凄い。特に「OMIT Sc…

【空も曲も神々しい】君は放課後インソムニア ♯4-5【星の祝福、朝陽の瑞光】

『約束しよ。もし晴れたら、星の下の砂浜で会うの』その約束は…果たされます。 「君は放課後インソムニア/第5話・飛び上がり星」(2023年5月8日深夜テレビ東京放送/篠崎康行演出) 臨海学校。カメラの持ち込みは(公式には)NG。しかも天気予報は曇り続き…

【もう一度、かっこいいあだ名で】事情を知らない転校生がグイグイくる。♯5【私を呼んで!】

『もう一度、かっこいいあだ名で私を呼んで!』互いの帰省先でばったりと言う偶然が裸足で逃げ出す運命の再会を果たした高田くんと西村さん。しかし、そこで、西村さんのお母さんが亡くなっている事を知った高田くんは、西村さんを死神と呼び続けていた己の…

【オバマ就任の裏で】極秘指令 ドッグ×ドッグ【ブッシュの遺産を人ごと断捨離】

2009年1月20日。近来稀に見る好感度を以て迎えられたバラク・オバマ新大統領。 その裏では前任者がせっせと証拠隠滅に勤しんでおりました。まず、「国防総省の隠れ家」と呼ばれている倉庫を50年分の政府関係資料もろともBURN(原因はガス漏れと発表)。 実行…

【心にマイケル・マイヤーズを宿した13歳】BECKY ベッキー【殺ると決めたら殺る】

『君を傷つけたくはないんだ』 (I don't wanna have to hurt you.) 『私は傷つけたいわ。ズタズタにね』 (But I do wanna hurt you. Real bad.)ベッキーは13歳。スイッチが入ると殺戮衝動が止まらない多感なお年頃。 「BECKY ベッキー」(2020年/ジョナ…

【異世界じゃなかった…だと!?】神無き世界のカミサマ活動 ♯5【まだまだ続く超展開】

『何百年? 分かってないね。何万年も前にこの国、いやこの世界は一度滅んでいるんだよ。文明が一度滅んで、生き残った人間たちの中で、ちょっとは頭の良かった集団が二度と滅びないような国を作り上げたのさ』みたまが語る「この世界」の正体。『この世界は…

【全スキルポイント、使用!】この素晴らしい世界に爆焔を! ♯5【エクスプロージョン!】

《馬鹿な事だと知りながらも、ずっと求め続けたこの魔法。遠い昔に丸暗記して以来、毎日欠かさず唱えてきたこの詠唱》『それは始まりの炎、それは終わりの炎、現在・過去・未来、万象を超える禁断の力。炎よ、我は破壊者、無慈悲なる者、我が血、我が肉を以…

【その名しかと刻んだぞ】スキップとローファー ♯5【心の許さじノートにな】

『きっとこういう所だ。私がムカつく奴の名前をふたつ憶えている間に、岩倉さんは親切にしてくれた人の名前をひとつ覚えるんだろう』1年生が優先的に使用できる曜日の体育館を理不尽に占拠していた3年生、白井・柴本の名前を江頭が憶えている時、美津未は二…

馬鹿映画じゃない…だと!? キラー・ジーンズ

『分かった事はふたつ。ボリウッドの音楽が好きで、額にはビンディーが』繊維の熱活性化作用で履いた人の身体に自動でフィットする夢のジーンズ「スーパーシェイパーズ」その夢のジーンズは手にした人間をささらもさらにする殺人ジーンズでした。しかもこい…

繋いだ両手が道しるべ。 事情を知らない転校生がグイグイくる。 #4

≪それでも高田くんは泣きやまなかったので、私たちは手を繋いで帰りました。 少しだけ遠回りの道を選んで、外灯の灯りを辿るように、迷わないように、私たちの帰り道を見失わないように≫夏休みは高田くんの心にひとつの爪痕を残しました。 「事情を知らない…