デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

流浪再び…。今日からHatena。


Yahooブログの新規投稿ができなくなりました。思えばジオログジオシティーズの有料コンテンツ。Yahooに買われて棄てられた)閉鎖からYahooさんには振り回されっぱなしでした。

今日からHatenaが我が家です。

因みにYahooブログは今年の12月15日まで閲覧可能。装丁が異なると別物に見えたりするので、気の向いた方は覗いてみてくださいませ(https://blogs.yahoo.co.jp/shinbashi_naki69/MYBLOG/yblog.html)。

さて、はてなブログ

不慣れ満開で右も左も分かりませんが、やさしい先輩が多いので助かっています。

開設したはいいが、デフォルトタイトルは「zombieito(私のID)'s diary」。このタイトルの変え方も分からない。ヘルプページには「管理画面に行けば何でもできる」みたいな事が書いてありますが、その管理画面がどこにあるのか分からない。

おっといきなり詰んだか(笑)。困った時はGoogle先生だ。どこかに同じ悩みを持つ先輩が…。いました!

はてなブログ/管理画面って どこから出すの?

 

ありがとうございます、まりふのひとさん。無事管理画面でタイトルを変更する事ができました。

デザインをあれこれ試して今ご覧になっているものに決定しましたが、何かが足りない…。

…カウンターだ! 訪問者カウンターがない。訪問者数は意欲直結エナジードリンクなのでやはり欲しい。ユニーク訪問者数カウンターがベターですが、この際PVカウンターでもいいので誰かレクチャーしてくれる先輩はいませんかGoogle先生。…いました!

 

はてなブログに外部アクセスカウンターを装備する

 

ありがとうございます、アザレのシカクさん。無事、アクセスカウンターを設置することができました(取りあえずYahooブログのユニーク訪問者数35万1,000人をデフォルトにしてみました)。

これで取り急ぎ、必要最低限の装備は整った…のではないかと思います。

ではでは、まったりと草を食んでいってください。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

★追記
折角設置したカウンターですが、はてなのアクセス数と結構な乖離があり(設置カウンターは本人再読み込みでも1カウントしてしまうタイプなのにはてなアクセス数よりも少ない)、紛らわしいので一旦取り外す事にいたしました。