デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

♪大きなセフィロトの樹の下で。 とある科学の一方通行 ♯07-11

f:id:zombieito:20220116152007j:plain

 

『おい、お前は何がしてぇんだ。お前の人生だお前が選べ。だがなぁ、ヒーローのつもりなら救いてぇもんを見誤るんじゃねえ。ヒーローってのは救いてぇもんに迷わず手を伸ばして全力で走りぬく。お前がその手で救いてぇもんはなんだ?』

 

『君のような悪党からヒーローという言葉が出るとはね。まるで本当のヒーローを知ってるかのようだ』

 

『くだらねぇ事を思い出させやがって…』

 

ホント、一通さんは上条大好き人間ですね。

 

とある科学の一方通行/第11話・完全体[パーフェクト・ゴレム]」(2019年9月20日深夜BS11放送/冨永恒雄演出)

 

死霊術師編もいよいよ佳境。ややこしいにも程がある終盤のストーリーをここで整理しておきましょう(いや全く整理できる気がいたしませんが…)、

 

  • 「能力がどこに宿るか」を調べる実験を行なっていた菱形幹比古(ひしがた みきひこ)は、自分の研究によって誰でも簡単に絶対能力者(レベル6)になれる時代が来ると確信していました。
  • 病気により余命幾ばくもない菱形の妹・蛭魅(ひるみ)は、兄の研究の被験者となりレベル6となる事で生きながらえる事を目論んでいましたが、それにはまだ2年はかかると聞いて絶望、自殺。蘇生のため、実験筐体に格納されるよう仕向けます。
  • 実験のスーパーバイザーとして招聘された死霊術師(死体に疑似魂魄を宿して操るネクロマンサー)エステル=ローゼンタールは「ナンバーズの悪霊」と呼ばれる疑似魂魄を封じた符を4枚持参して来ました。
  • 蛭魅は自殺直前、4枚の符のうちの1枚「檮杌(とうこつ)」をくすねます。
  • 自殺後、実験筐体に格納された蛭魅(の死体)は「檮杌」に乗っ取られ…。
  • 檮杌には疑似魂魄の他に、ローゼンタール家4代目当主・イサク=ローゼンタールの魂魄が転写されていました。
  • イサクの目的はローゼンタール家の悲願である「完全なるゴレム」の創造。必要なのは疑似魂魄を構成するセフィロトに書き加える10,000回の死の記憶。
  • 成り行きでDAが拉致したミサカ10046号から10,031回の死の記憶を入手したイサクは最終進化形態へ。

 

どーですか、お客さん。書いている私にも何が何やら(笑)。

「完全なるゴレム」とは? ゴレムはゴーレム。土から作る魂なき人形。神はアダムを土くれから作りましたが、アダムは人形ではなく人間。完全なるゴレム。

つまり「完全なるゴレム」を創る=神になる、という事です。

f:id:zombieito:20220116152110j:plain

 

『世界中どこを探してもここにしかないからなぁ、10,031の死の記憶なんておぞましいものは』

『おい…今なんつった?』

暴走したイサクは、学園校舎と融合し、巨大な生命の樹セフィロトの樹に。

f:id:zombieito:20220116152155j:plain

神を目指すならお約束中のお約束ですね(写真右は「新世紀エヴァンゲリオン」)。

因みにエデンの園でアダムとエヴァが食べたのが「知恵の実」。併せて「生命の実」を食べると永遠の命を得、神に近い存在になってしまうので、これを恐れた神によって二人は楽園から追放された…そうです(キリスト教ではなく、十字教/ユダヤ教の話)。

と綺麗に整理がついたところで(ついたよね?)、次回最終決戦。

f:id:zombieito:20220116152516j:plain

ラストオーダーを寝かしつけるシスターズ。窓の外にはセフィロトの樹。シュールです。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。
----------------------------------------------------------------------------------------

★本日のテレビ放映【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com