デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ノーパンとボドゲがとりもつ縁と縁。 放課後さいころ倶楽部 第1話「知らない世界」

f:id:zombieito:20191005020225j:plain

『迷子になるにはね、目的が必要なの!』
『え…?』
『行きたいお店があるとか…なんでもいいけど目的地があって、そこにたどり着けないのか迷子でしょ?だとしたら、私たちは絶対迷子にならない!なぜなら!私たちには目的地がないからです!』

迷子を楽しむという斬新な遊びの果てに辿りついたのは…

 

放課後さいころ倶楽部/第1話・知らない世界」

(2019年10月3日深夜BS11放送/伊東優一演出)

 

放課後と言えば≪ティータイム≫だと思っておりましたが、本作の主役はボードゲーム

みんなの好きなことが苦手、集団が苦手、自分の“楽しい”が分からない高校1年生・武笠 美姫(たけかさ みき)。

物怖じしない、好奇心旺盛、ついでに天真爛漫な同級生・高屋敷 綾(たかやしき あや)。

ロクに外にでない為、地元京都の事もよく知らない美姫と、無邪気に他人との距離を詰めてくる転校生・綾。

真逆の二人が出会って迷って。

『美姫ちゃんがすることは帰り道の心配じゃないよ。知らない道も、景色も…色も、音も匂いも。全部まとめて楽しんじゃえばいいんだよ!』

f:id:zombieito:20191005020941j:plain


ドヤ顔している綾ですが、実はこの時ノーパンです(ブレーキの壊れたレンタルチャリごと川に突っ込んだ)。

帰り道、既に暗くなった繁華街でクラス委員長・大野 翠(おおの みどり)を発見。後をつけたら怪しい路地裏の雑居ビルの怪しい扉の中へ。表札(?)はさいころ倶楽部」

中を覗くとお店のよう。陳列されているのは見た事もない綺麗な箱に収まった「何か」。

翠はここでアルバイトを。そしてこの店の商品とは…

『もしかして…ここにあるのって、全部ゲーム!?』
『まさか知らずに入ってきたのか?ここはアナログゲームの専門店だ』

f:id:zombieito:20191005021244j:plain

綾のキャラデザは豪快に修正入りましたね(ほとんど「ガルパン」の武部沙織)。

ボドゲで思い出すのは「妹さえいればいい」。仲間が集まればお約束のようにアナログゲームに興じておりました。

 

mandarabatake.hatenablog.com

 この↑時は、カードの絵柄でオリジナルの話を紡ぐ「ワンス・アポン・ア・タイム」を。

どこから見ても“海坊主”な(もしくは「ぼくたちは勉強ができない」のメイド喫茶「High Stage」のマスターな)店長を交えてチャレンジしたのはモロッコの都市・マラケシュ1の絨毯商人を目指すマラケシュ

f:id:zombieito:20191005021148j:plain


きちんとルール説明をしてくれるので、おいてきぼりにならずに楽しむ事ができます(因みにゲーム中も綾はノーパンです)。

BS11だと木曜日は「ゆるキャン△」再放送→「さいころ倶楽部」。アウトドアからインドアへ。景色は違えどテーマはひとつ。

《この日、私は楽しいを一緒に見つけてくれる誰かと…出会えた》

次回のネタはごきぶりポーカー。「ぼくたちは勉強ができない」第9話で緒方が真冬先生に挑んで30連敗したアレです。

f:id:zombieito:20191005021216j:plain


男子生徒も絡んでくるようですが、これが吉と出るか凶とでるか…。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

----------------------------------------------------------------------
★本日10月8日は「骨と関節の日」!
となれば、これを紹介しないわけにはいきません。

mandarabatake.hatenablog.com