デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

色々速い。光だけに。 ライフル・イズ・ビューティフル ♯01

f:id:zombieito:20191017112309j:plain

 

廃部の危機を5分でクリア。部員全員経験者。光の速さで本筋に入る高校わくわくライフルライフ。

 

「ライフル・イズ・ビューティフル/01・ホワット・イズ・ビーム」(2019年10月15日深夜BS11放送/鈴木拓磨演出)

 

因みに本作英題は「Chidori RSC」。フランスの半自動小銃にRSCってのがありますが、ここは「千鳥高校射撃部(Rifle Shooting Club)」の事でしょう。

原作未読なので結構ガチな射撃(クレーとかエアライフルとか)を勝手に想像していたのですが、出てきたのはビームライフルでした(いや勿論ビームライフルも立派な競技射撃なのですが)。

『それってモビルスーツ的な?』


って思いますよね。要するに光(ビーム)を照射して10m先の的に当て(判定は機械)得点を競うスポーツです。

撃った事が無いので感覚は分かりませんが、専用の競技スーツ(ライフルジャケット)が必要な事からかなりの重量があるのではないかと思います(エアライフルは滅茶苦茶重かったです。立って腕だけで支えるのは非力な人にはちょっとしんどい)。

にしても登場人物のデジャヴ感はなんじゃらほい。

主役の小倉ひかり。君つい最近「可愛ければ変態でも好きになってくれますか」に出てなかったかい。

f:id:zombieito:20191017112536j:plain
左2枚:小倉ひかり  右2枚:古賀唯花【変スキ】


ツンデレチョロインの姪浜(めいのはま)エリカ

ジャケットが赤だったりとアスカと被る所大ですが、私の印象はこっち。

f:id:zombieito:20191017112649j:plain
左:姪浜エリカ  右:ステラ・ヴァーミリオン落第騎士の英雄譚


無表情キャラの五十嵐雪緒(いがらし ゆきお)は綾波の派生形ですが、ほぼ同一人物が「さばげぶっ!」に出ていたような…。

f:id:zombieito:20191017112731j:plain

左:五十嵐雪緒  右:豪徳寺かよ【さばげぶっ!

 

ひかりの幼馴染、渋沢泉水は何と言うか…モブ。特徴がないのが特徴。

射撃時に必ず両目を開けている事、銃の構え方(銃身を支える左手の形)が人によって異なる辺りが「らしい」感じ。

EDにまだ見ぬキャラがわんさか出て来たので、これからは他校との対決とかがメインになってくるのでしょう。

球技や格技のような“攻防”が描けないので絵的にどう処理するのか、演出の仕方が気になります。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

★本日のテレビ放送①【16:00~BSテレ東/シネマスペシャル】 

★本日のテレビ放送②【21:00~BS-TBS】 

ビームライフルの対局にある肉塊製造ウェポンの数々をご覧あれ!