デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【再び鋼鉄ジーグ】私、能力は平均値でって言ったよね! ♯04【そして光子力バリア】

f:id:zombieito:20191029123202j:plain


『後悔するがいい、商人の娘にケンカを売ったこと』

『ポーリンさん、おそろしい子!』


今週も 古ギャグ古ネタ 絶好調。

「私、能力は平均値でって言ったよね!/第4章・赤き誓いの第一歩って言ったよね!」(2019年10月28日深夜BS11放送/奥野浩行演出)

ハンターパーティ“赤き誓い”を結成したマイル、レーナ、メーヴィス、ポーリンの4人。取りあえずの拠点はティルス王国の王都、そして宿は1話で泊まったレニーの宿。

まずは安定収入を。宿の食堂でメイドになったマイルの『萌え萌えきゅん!』にもグッと来ましたが、何気に食卓に乗っているマンドラゴラが気になって気になって(笑)。

f:id:zombieito:20191029123435j:plain

自生しているのか? それともマンドラゴラ農家があるのか?

 

赤き誓い最初のクエストは「岩トカゲの素材採集」。所詮トカゲと侮っていたら、こいつがデカい(笑)。「このすば」におけるジャイアント・トードみたいなものですね。

この「デカい」「速い」「立つ」のトリプル『聞いてないよ!』な岩トカゲを変温動物の特性を利用して退治(基礎教育って大切ですね)。

冷凍光線魔法「パーフェクト・フリーズ」「ウルトラ・フリーズ」の元ネタはタロウのウルトラフリーザー。引き出し底無しだなマイル(手袋のファスナー部に作画愛を見ます)。

f:id:zombieito:20191029123608j:plain


見事クエストクリアした赤き誓いですが、依頼主が足元を見て買い叩き。しかし、赤き誓いには筋金入りの商家の娘、ポーリンが…。

パーティメンバーの個性が固まっていくのはいいですね。

勢いづいて次々クエストをこなしていく赤き誓いですが、皆殺し上等な盗賊から商人を護衛するという「初級冒険者にはお薦めできない(byギルド受付のお姉さん)」クエストをレーナが強引に受注(何かある…)。

途中、馬車の泥はねで服を汚したメンバーにマイルが秘蔵の“お着替え”を。

f:id:zombieito:20191029123711j:plain


まさかのコスプレタイム。『こんなこともあろうかと』お久しぶりです、真田さん。

※個人的に『こんなこともあろうかと!』はヤマトよりも「岸和田博士の科学的愛情」だったりするのですが(アニメタルの「天才!岸和田博士のうた」は名曲)。

このコスプレ鑑賞会の最中に盗賊来襲。咄嗟にマイルが張った結界は“光子力バリア”(作中での正しい表現は“格子力バリア”)。

f:id:zombieito:20191029123819j:plain

左:格子力バリア  右:光子力バリア

 

バタバタと盗賊を退治していくマイルらですが、盗賊には秘密兵器が。

『これぞ、我が魔術の究極奥義にして最大の切り札だ!合体ロックゴーレム・ガ・コーン!』


またしてもジーク、デザインはレッドバロンっぽいですが、名前から察するに元ネタはマグネロボ ガ・キーン

最強の敵を前にしてロボットマニアのマイル大興奮!

f:id:zombieito:20191029124015j:plain

『ビルドアップ、キター!』


難攻不落かと思えたガ・コーン!ですが、アニメのお約束「熱膨張(熱して冷やす)」で見事攻略。

一件落着かと思いきや、生き残った盗賊のボスにレーナがマジギレ、殺人火球。

咄嗟に仲間に押さえられましたが、どうやらレーナのPTSDが発動したようです。

f:id:zombieito:20191029124137j:plain

 

『あなたたち、人を…人を殺した事ある?』


まさかのシリアス展開(熱して冷やす?)。レーナの過去に何が…。


f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日11月1日は自衛隊記念日

 まずは本家に敬意を表して。

mandarabatake.hatenablog.com

 

 そしてついでにもうひとつ。

mandarabatake.hatenablog.com