デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【「攻め」の反対は】放課後さいころ倶楽部 ♯5 【もちろん「受け」】

f:id:zombieito:20191101232858j:plain

京都が舞台のアニメで海回・温泉回が拝めようとは。夏休み万歳。

放課後さいころ倶楽部/第五話・君に伝えるメッセージ」(2019年10月31日深夜BS11放送/藤田健太郎演出)

盆地の夏は暑い。海に行きたし海は無し。泊りで行くには金が無し。進退窮まった美姫・綾・翠。

そんな3人に女神の微笑み。美姫の叔母が金沢で温泉旅館を。金沢なら海もある。金とコネは生きてる間に使うもの。速攻、話通してもらって金沢旅行にGO AHEAD!

ここで金沢(と言うか石川県)に転勤になった人向けワンポイントアドバイス

よそ者が石川に受け入れられるにはどうすれば良いか。

『そりゃ富山の悪口に決まっとろうが』(金沢の友人談)

では、富山に転勤になったらどうすれば良いか。

『そりゃ石川の悪口に決まっとろうが』(富山の友人談)

うっかり逆の対応をしてしまうと二度と浮かび上がれません。お気をつけあそばせ。


話戻って旅館到着。温泉露天。

この日(作中時間ではなく放送日)のひとつ前は「ゆるキャン△」5話の再放送。奇しくもダブル温泉回。同時に「露天でメガネを外したらおっとあなたはどちら様?」回でもありました。

ゆるキャン△」野クル部長の大垣千明(おおがきちあき)がメガネとったらあら可愛い(右側2枚)。

f:id:zombieito:20191101233339j:plain


さいころ」クラス委員長・大野翠もメガネとったら印象が。


さて、今回のゲームは「ごいた」

将棋の駒に似ていますが「裏が無地」「形・大きさが全部同じ」「竹製」という特徴を持った32枚を用い、4人(2名×2チーム)で争うボードゲーム

親が出す駒が「攻め」、同じ駒を出して新たな親になることが「受け」

f:id:zombieito:20191101233535j:plain


この「攻め」と「受け」という表現につい笑ってしまったのは私だけではないはず(ですよね)。

そして〆は海水浴(宿の裏手が海ってそれもうプライベートビーチやん)。

f:id:zombieito:20191101233640j:plain


美姫の髪留めにちょっと心動きました(皆、結構大胆な水着着ていたな…)。

 

f:id:zombieito:20190907063904g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。