デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

抗うのも良いが、前向きに流されるのも悪くない。 追い込まれる映画と後押しされる映画

f:id:zombieito:20200311100147j:plain

日々是どん詰まりな現実社会。こういう時にサイトの性格って出るのかもしれません。

WebマガジンFILMAGAが『映画ファンから高評価が集まるが「正直おすすめできない…」精神的に追い込まれる映画10本』を選んだかと思えば、映画.COMのTwitterでは『今こそ!前向きな気分になれる作品』をアンケート選出。

「精神的に追い込まれる映画」は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「es[エス]」「ミスト」など。

※全部知りたい人はこちら→https://filmaga.filmarks.com/articles/3296/

「前向きになれる映画」は、「幸せへのキセキ」「南国料理人」「はじまりのうた」など。

※全部知りたい人はこちら→https://eiga.com/news/20200308/4/

わたしの場合、精神的に追い込まれる映画はこれ1択。 

あらゆる感情を一気に奈落の底に引き下げるダウナー映画です。

前向きになれる映画の方向性はざっくり分けてふたつ。

ひとつは「どんな状況にあっても決してへこたれない(客観的に結構ヤバイ状況なんだけど、気にせず飄々と生きる。転んでもただでは起きない)」系。

もうひとつは「どんな障害があっても決して諦めない(Never Give Up)」系。

あと強いて条件をひとつ加えるとすれば「ガキが出てこない」←結構大事。

そんなこんなで思いついたものを上げていくと…。

  1. 金融破滅列島ニッポン 桃源郷の人々
  2. 過去のない男
  3. トップをねらえ!
  4. 世界最速のインディアン
  5. 少林サッカー
  6. 俺はまだ本気出してないだけ

がベスト6(順不同)となりました。

未見のものがありましたら、騙されたと思って(本当に騙されても怒らないように)観てみてください。

※「金融破滅列島ニッポン 桃源郷の人々」は海外サイトTaste Of Cinemaが選んだ【過小に評価され、見落とされている日本映画ベスト20(21世紀)】第11位。

 

 

 

 

  

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

 

f:id:zombieito:20200307230136g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。