デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【憎まれ役なのに】本日6月4日はブルース・ダーン84回目の誕生日【憎くない】

f:id:zombieito:20200603100620j:plain

本日6月4日はブルース・ダーン84回目の誕生日です!(1936年生まれ)

普段、追悼文ばかり書いているので誕生祝いは実に新鮮(誕生日のお祝いしたのってイーストウッドくらいじゃないか)。

政治家ジョージ・ヘンリー・ダーン(フランクリン・ルーズベルト政権下の第52代アメリカ合衆国陸軍長官)の孫、ローラ・ダーンの父。

ブルース・ダーンって憎まれ役に回ることが多いのに、何故か憎めない(役者として)得なのか損なのかよく分からないキャラクター。

今後益々の活躍を祈願して、曼荼羅畑で取り上げた作品を年代順に俯瞰してみましょう。

 

★息子掘ったらママに喰われちまった! 

ジョン・ウェインを(背中から撃って)殺した酷い奴 

★ダーンと言ったらこれですよ、これ 

★ちょっと珍しいバディもの 

★いい感じに病んだ元軍人 

★偏執的キャラの代表作 

★実はイイ奴キャラ 

★ダメ男っぷりが最早癒し 


ネブラスカ」みたいなハートフル系も観てみたいな…。

 

※因みに本日は、大山倍達、デニス・ウィーバーアンジェリーナ・ジョリーの誕生日でもあります。アンジー以外は鬼籍ですが皆さんHappy Birthday!!

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-------------------------------------------------------------------

★もうひとつ、本日6月4日は「侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー」

1982年(昭和57年)8月19日、パレスチナ問題に関する国連緊急特別総会において、イスラエルの侵略行為によってパレスチナレバノンの罪のない多数の幼児が犠牲者となったことを悼み、国連によって制定されました。

第二次世界大戦中の蛮行ですが、子供が犠牲になったという意味でこちらを。 

mandarabatake.hatenablog.com