デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

としまえん閉園(跡地はハリー・ポッター!?)

f:id:zombieito:20200831015316j:plain

本日8月31日でとしまえんが閉園になります。

1926年(大正15年)から約1世紀。

トンガリまくった広告が楽しくもありうらやましくもあり(こういう↓企画を通してしまう社風は販促屋垂涎)。

f:id:zombieito:20200831015423j:plain


私が学卒として入社した会社はとしまえんで運動会を開いておりました。

新人は当然パシリですが、偉いさんの家族、特にご子息を苗字で呼び捨てにすることを密かな愉しみとしておりました。

『おい、越■(←営業本部長)、ちょっと来い!』

『岩■(←営業部長)、チンタラしてんじゃねえぞ!』

で、偉いさん本人が障害物競走なぞ出ようものなら、網潜りの網押さえつけ(←子供の時はちょっと持ち上げて通りやすいようにしてあげる)、

『出すな出すな!そのまま絡め捕ってとしまえんのオブジェにしてしまえ!』

などと檄を飛ばしておりました。

としまえんとのセット券でしたので、一汗かいた後は遊園地でひと遊び。

フライングカーペット(老朽化のため2018年に営業終了)でケツの穴が開いた(回転中は3.5Gもの重力が掛かる)のも楽しい思い出です。

最期がコロナで入場制限というのは残念無念。

お疲れ様&ありがとうございました。

f:id:zombieito:20200831015548j:plain

 

追記

一部のアトラクションは西武園ゆうえんち八景島シーパラダイスに移設されるそうです(「チャレンジトレイン」「模型列車」が西武園、「スナッピー」「バタフライダー」「ミニイーグル」がシーパラダイス)。

広大な跡地(22万㎡)は都が「練馬城址公園」として段階的に整備し、アトラクションがあった場所には「ハリー・ポッター」のスタジオツアー施設(約3万㎡)が…。

ハリー・ポッター? 需要あるのか? ニュースによれば西武鉄道ワーナー・ブラザースなどが30年契約で運営……30年!? ううむ…。

 

※1日2記事は「新元号・令和」、「京アニ放火事件」以来。
 この記事の下の「とある科学の超電磁砲T #21」のレビューもよろしく。

 

 

f:id:zombieito:20200726141745g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。