デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

クラシックロック探訪29 そして追悼:エディ・ヴァン・ヘイレン

f:id:zombieito:20201007134307j:plain

ヴァン・ヘイレンを見たよ』(I just saw Eddie Van Halen.)

『どこで?』(Where?)

『ハリウッドボウルで』(The Hollywood Bowl.)

『どんなだった?』(And how was he?)

『ゾンビだった』(He's a zombie.)

『ついてないね』(Tough break.)

という「ゾンビランド」の会話が笑えないものになってしまいました。

エディ・ヴァン・ヘイレン死す。

10月6日。がん闘病の末。65歳。

長いキャリアを誇るバンドですが、1枚挙げるならこれ一択。

炎の導火線/ヴァン・ヘイレン

f:id:zombieito:20201007134423j:plain

VAN HALENVAN HALEN

 

いわずもがなの1st アルバム(1978年)。

初めてYou Really Got Meのイントロを聴いた時はギターでぶん殴られた気がしました。

どちらかと言うともっさりした印象のオリジナル(byキンクス)をよくもまあここまで暴力的に…。

発売されるや否や瞬く間に150万枚を売り上げてプラチナディスク獲得。

現在総計で1000万枚以上を売り上げているそうです。まさに一家に一枚。

未聴の方は香典だと思ってリマスター盤を是非。

ご冥福をお祈りいたします。

★ご参考 

 

 

 

f:id:zombieito:20200910133055g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。