デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

12月8日は色々重い日…そうだ、リック・ベイカーで行こう。

f:id:zombieito:20201203161412j:plain

本日12月8日は色々重い日。

1941年の(日本時間の)この日、日本軍が真珠湾を攻撃(奇襲って言うな!)、米英に宣戦を布告しました。

1963年のこの日、プロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で暴力団員(住吉一家傘下の大日本興行構成員・村田勝志)に刺されました(12月15日に死去。直接の死因は諸説あり)。

そして、1980年のこの日、ジョン・レノンが、ニューヨークの自宅(ダコタ・ハウス)前でファン(マーク・チャップマン)に射殺されました。

コメントできません(泣)。

何かお気軽なネタになる人や事件はないものか…ありました!。

12月8日は特殊メイクアーチスト、リック・ベイカー(Richard A. "Rick" Baker。1950~)の誕生日(おめでとうございます!)

リック・ベイカーと言えば「狼男アメリカン」(1982年の第54回アカデミー賞で新設されたアカデミーメイクアップ賞を受賞)ですが、今回はもうちっと横っ腹を抉るような怪作を並べてみましょう。

私的リック・ベイカー特撮5選。

  1. ビデオドローム
  2. スクワーム
  3. 溶解人間
  4. 悪魔の赤ちゃん3/禁断の島
  5. ファンハウス/惨劇の舘


作品としては「う~む」でも、特殊効果、特殊メイクに光るものがあれば、それだけで名作です。

★各作品のご紹介はこちら。 

  

 

 

 


リック・ベイカーは、2015年に映画業界からの引退を表明していますが、もう一花咲かせてほしいものです。



f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。