デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

無謀企画(笑)。私的ミフネBEST WORKS【三船敏郎没後23年記念】

f:id:zombieito:20201222210025j:plain

本日12月24日は三船敏郎(1920~1997)の命日。

世界の三船ですよ。てっきり「三船忌」とか名付けて記念日化していると思っていたのに、世界も歴史もお構いなし(なんてこった!)。

せめて偉業を讃えてミフネBEST WORKSを…ってまぁ選べませんよね、普通。

七人の侍」「用心棒」「天国と地獄」の黒澤固めか、「太平洋の地獄」「レッドサン」「太陽にかける橋」の国際固め(ここに「1941」を入れるのはちょっと抵抗がある)か。

無茶を承知で私的ミフネお気に入り5選。

  1. 日本のいちばん長い日(1967年/岡本喜八監督)
  2. 千利休 本學坊遺文(1989年/熊井啓監督)
  3. 血と砂(1965年/岡本喜八監督)
  4. 太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965年/丸山誠治監督)
  5. 制覇(1982年/中島貞夫監督)


次点「座頭市と用心棒」(1970年/岡本喜八監督)

こうして見るとやっぱり岡本喜八なんですねえ、私の中のミフネは。

因みに私の中では黒澤=ヒッチコック、岡本=カーペンター。どっちが好きかと言われればそりゃあもう…。

座頭市と用心棒」でタイトルに「用心棒」を使った事がミフネの逆鱗に触れて、以降、岡本作品には出演しなくなってしまったのが残念でなりません。

★各作品レビューはこちらから。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zombieito:20201222210501g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。