デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

36秒みっちみち。 シン・ウルトラマン特報公開!

f:id:zombieito:20210131123942j:plain

「シン・エヴァンゲリオン」公開再延期のお詫びの印か突然「シン・ウルトラマン」の特報が公開されました。

 

僅か36秒ですが、みっちみちの情報量。

 

コマ送りしつつ、内容を覗いてみましよう。

 

まずはゴジラシリーズのみならず特撮映画のレギュラー出演車「82式指揮通信車」が登場。

f:id:zombieito:20210131124238j:plain

やはりかっちょいいですねえ装輪装甲車。


自衛隊の存在が確認できたところで、POLICEのロゴの入ったポリカーボネート製のライオット・シールドを持った警官隊が「何か」に向かって全力疾走。

 

自衛隊と警察。なるほど、「シン・ゴジラ」同様、現実社会に巨大生物(人型含む)が現れたら人類は(いや日本国は、か)どう対処するのか、というシミュレーションなのか…と思いきや、

 

f:id:zombieito:20210131124344j:plain

こ、これは胸につけてるマークは流星~ではありませんか。

 

つまり(元々か後付けか、はさておき)科学特捜隊も存在する…と。

 

あと、その謎の報告書何ですか? 滅茶苦茶読みたいです。

で、怪獣ですよ、怪獣。

 

今回確認できたのはネロンガガボラ

 

f:id:zombieito:20210131124504j:plain


ものごっつCGです(笑)。色もデザインもアニメ的。ガボラなんかほとんど使途。

 

着ぐるみ的表現には一切寄り添わないという決意表明でしょうか。そう割り切れば初見時の違和感は払拭できますね。

 

まあ、であれば逆に着ぐるみだと違和感のある怪獣をCGにリデザインして欲しかった気もいたします。

例えば… 

f:id:zombieito:20210131124636j:plain
ドドンゴとかブルトンとか。

 

ニュースでは「ギレルモ・デル・トロ監督も大興奮」なんて文字が躍っておりましたが、確かにこの人「パシフィック・リム」でネロンガリスペクトと取れなくもないアングル切っていましたね。

 

f:id:zombieito:20210131124614j:plain

 

そして仁王立つウルトラマンの雄姿。

 

無駄な筋肉増強をしていないなで肩のウルトラマン。強そうには見えませんが宇宙人感は良く出ていたと思います。

 

最後に主役・斎藤工。一瞬の映像で分かりにくいですが、走り抜けざまに何かを引き抜いて…。

f:id:zombieito:20210131124820j:plain


おっとそれはベーターカプセル(フラッシュビーム)ですか!?

 

つまりこのシーンの後に「変身」があると。

 

★特報はこちら。

www.youtube.com

 

公開は2021年初夏(アバウトだな)。キャッチ・コピーは「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。」

何だかんだ言って待ち遠しいですね。

 

★ご参考①

★ご参考② 


 

f:id:zombieito:20201222210501g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】