デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

マッドマックス…じゃない! ブラザーズ・ブラッド

f:id:zombieito:20210226161304j:plain

ゴリッゴリにチューンナップされたフォードのトラック。

おっと気分はインターセプターですか?マッドマックスですか?こいつで悪党どもを追い詰めていくんですね?と思ったら、ただの移動用ツールでした。

ええぇ、何だよ勿体ない。

 

「ブラザーズ・ブラッド」

(2015年/ブルーノ・エルナンデス監督)

 

ここは南米アルゼンチン。麻薬を武器に行政も警察も牛耳っている(その割に大物感はまるでない)マフィアのボス、ビセンテ

汚れ仕事は弟ホアンに押し付けてきましたが、ホアンが足を洗うと言って出て行ってしまったからさあ大変。

そんな勝手な真似は許さん。粛清だ、血の報復だってんで刺客差し向け弟殺害。

しかし、弟もこの世界の手練れ。他人の死体をそれらしく繕って生きながら死人に。

舐めやがって糞兄貴、ぶっ殺してやる。でも今殺ったらお袋が悲しむ。おふくろが死ぬまで復讐は待ってやる。

で、待つこと7年。

晴れてご母堂様は天国に召され、地上は兄弟喧嘩の楽園と相成りました。

兄の周辺から1本1本毛を毟るように弾丸祭を開催していく弟。

元々車が好きと見えて、アジト兼ガレージのような所には、黄色いマスタングやら改造トラックやらが。

f:id:zombieito:20210226161803j:plain


いやあ、どう考えてもこれらカスタムカーの特性を活かして相手を血祭りにあげていく…んだと思ったのに、ただ移動に使うだけかい(傷でもつけたらエライこっちゃな貸出契約だったのか)。

f:id:zombieito:20210226161842j:plain


唯一、ロールケージ這わせて補強した1台だけは、正面突っ込み仕様で大破、実を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ作戦に使われましたが。

f:id:zombieito:20210226161906j:plain


まぁ、オチは読めちゃうし、スケール小さいし地味だし…な小品ではあるのですが、よく言えば様式美のツボは押さえている作品ではありました。

覚えているのはカスタム・フォードだけですが、どんなものでも記憶に焼き付く(「どんな映画だったっけ?」と思った時に「あー無駄にかちょいいカスタム・フォードが出てた奴か」と記憶と符号させるシーンがある)のは大事な事なので、これはこれでいいんじゃないかと思います。

 

 

f:id:zombieito:20210217221929g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



-------------------------------------------------------------------------------------- 

★本日3月8日は「散髪の日」。3と8で実に分かりやすい語呂合わせ。

散髪と言えばこの1本(いや他にもあると思いますが…)

★ 本日のTV放送【13:35~テレビ東京午後のロードショー