デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

1作目、忘れたことが吉と出る。 イコライザー2

f:id:zombieito:20210807144133j:plain

『“男”のスペルはg-u-nじゃない』

Man ain't spelled g-u-n, son.

 

訓えて諭して殺して正す。現代の水戸黄門、ロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)のシリーズ第2弾。

イコライザー2」(2018年/アントワーン・フークワ監督)

マッコールはホームセンター勤めから、個人タクシーの運転手にジョブチェンジ

おっと、これではホームセンターに並んでいる工具がすべて武器になるという1作目の設定が使えないではありませんか。

総じて1作目ファンの評価が芳しくないのは分かります。

折角のキャラが凡庸の波に呑まれて普通のアクションに。

極論、同じシナリオで主役をスティーヴン・セガールにしてタイトルを「沈黙の平衡装置」にしても十分成り立ってしまうお話なのです。

ここは売る側も暗中模索だったようで、ポスターデザインに苦悩の跡が透けて見えます。

f:id:zombieito:20210807144455j:plain


何をウリにしてよいのか分からず、取り合えず東欧の建築物バックに爆炎とか貼り付けていますが、そんなシーンは勿論なく。

デンゼル以外にウリは無し。攻めあぐねている様子が伝わってきます。

まあ、敵がロシアンマフィアから昔の仲間(特殊工作隊)に、しかも、組織だった大ボスがいるわけでもなく、身内の痴話喧嘩的ショボさになったのは残念ですが、小さいとはいえ話はまとまっていますし、周りに散らした小ネタもきちんと回収しているので、「これが1作目」くらいの感覚で観れば、結構イケるのではないかと思います。

少なくとも、ファンタジーのレベルでスケールが拡散してしまった「ジョン・ウィック」の2作目3作目よりは好感が持てます。

私は1作目の内容を綺麗さっぱり忘れていたので、普通に楽しむことができました。

★思い出さない方がいい(かもしれない)1作目のおさらいはこちらから。

 

おまけ

クライマックスの舞台はマッコールが亡き妻と暮らした町(嵐の接近で避難勧告が出て無人。西部劇でお馴染みの「町を舞台に1対多」のシチュエーション)。

マッコールの妻はこの町でパン屋を。

パン屋と言えば小麦粉。小麦粉と言えば…

f:id:zombieito:20210807144719j:plain


この期待を裏切らない展開は好きです。

 

 

f:id:zombieito:20210801120430g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

★ご参考【引用頻度の少ないデンゼルものをひとつふたつ】

 

----------------------------------------------------------------------

★本日8月12日はセシル・B・デミル監督の誕生日(1881~1959)。

デミルと言えば「十戒」ですが、本日はオリジナルモノクロ版の方をご紹介。

ついでと言っては何ですが、セシル・Bにリスペクトぶちまけたこちらも。

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー