デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

いろは復活×まどか参戦! マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯2-3

f:id:zombieito:20210815123603j:plain

『いろは…どこにいるの? 言ったじゃない、私のそばを離れないって。嘘つき…嘘つき!』

記憶ミュージアムで消息を絶った環いろは。

その流れ着く先は「万年桜のウワサ」と読んだマギウスのひとり柊ねむは密かに宝崎市でいろはと交流を持っていた魔法少女・黒江(クロエ)にいろはの発見と保護を依頼。

手掛かりひとつないミッションに途方に暮れる黒江。その前に現れた小さいキュゥべえ

一方、いろはの手がかりを求めて片っ端からウワサをシバキ倒し、マギウスの下っ端を見つけては裏路地に連れ込んでカツアゲ…じゃないマギウスの本拠地を聞き出そうと躍起になる怒れるお姉さま・七海やちよ。その前に現れた小さいキュゥべえ

小さいキュゥべえを追いかけて出会った黒江とやちよ。

黒江に詰め寄るやちよの前にやちよの昔の女・梓みふゆが。

頭の中はいろはで一杯で昔の女なんぞ眼中にないやちよの耳にみふゆの声が届くはずもなく、問答無用でドッペル解放、修羅バトル(説明、あってる?)。

f:id:zombieito:20210815124315j:plain

初公開?やちよの変身バンク。


巻き添え黒江はご愁傷様。

最後の一線を踏みとどまって(トドメは刺さず)みふゆと別れたやちよ(と撤収しそびれた黒江)が辿り着いたのは「万年桜のウワサ」。

f:id:zombieito:20210815124427j:plain


そこにはドッペルと化したいろはが…。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-/第2話・あなたとは少しも似てなんかない|第3話・持ちきれないほどあったでしょ」(2021年8月7日・14日深夜BS11放送/吉澤翠演出)

★先にドッペルについて解説しておくと…

魔法少女ソウルジェムが穢れ切った時に、肉体の一部を魔女化させることによって穢れを切り離し、全体の魔女化を防ぐ神浜市限定で発動される一種の裏技。ドッペルの使用後はソウルジェムが浄化され、魔女になる事がない。マギウスはこれを「魔法少女の救済」と位置付けている。

いろはのドッペルに飲み込まれたやちよと黒江はドッペルの作り出した夢の世界へ。

全員揃っているみかづき荘。初対面のはずの黒江も仲間。勿論いろはもそこに。

『いろは…あなたは私の知っているいろはなの?優しくて、お節介で、妹想いの、あの環いろはなの?』

『妹…妹!?』

いろはの意識を触発する単語がトリガーになって場面転換。

入院中の妹・ういを見舞うためにいろは、やちよ、黒江は里見メディカルセンターへ。

病室には里見灯花、柊ねむ。そして…うい。うい!?

f:id:zombieito:20210815124614j:plain
基本ですね。ぬいぐるみ。

いろはの平和な日常の中に埋没していく黒江(不在のやちよは「ポニテ&エプロンのメイド服姿」で補完。これがいろはの願望なのか)。

そこはういが見つからない絶望と、いつかみかづき荘の皆とも離れ離れになってしまうかもしれないという不安が生み出したいろはの夢。決して壊れる事のない永遠の理想。

f:id:zombieito:20210815124832j:plain


壊す者は許さない。

いや、そんな世界こそ許さない女がここに。

『理想の世界がなに?私たちの怒りや悲しみは、都合がいい偽物となんて交換できたりしない。本当の妹を、私たちのみかづき荘を、ふたりで取り戻しましょう!帰ってきていろは。約束したでしょ!? ずっと一緒にいるって!

百合世界、告白に勝る呪文無し。ドッペル消滅、いろは帰還。

f:id:zombieito:20210815125039j:plain


おかえりなさい…おかえりなさい…おかえりなさい!

『やちよさん…ただいまです』

いろは不在をもう少し引っ張るかなとも思いましたが、無事再会。「尊い」の佃煮です。

そしてCパートでまどか登場!

f:id:zombieito:20210815125408j:plain


行方知れずの巴マミを探して神浜市へ。

外伝に正編が絡む展開はやはり燃えますね。

 

 

f:id:zombieito:20210801120430g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 


---------------------------------------------------------------------- 

★本日8月16日はロバート・カルプ監督兼俳優(1930~2010)の誕生日。

派手さは無いですが味わい深く、結構美味しいトコ持って行く役者さんです。

今回は監督作と助演作を取り交ぜて…。