デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まさかサニーがコロナに…。 追悼:千葉真一

f:id:zombieito:20210820122002j:plain

『今夜、映画に行かないか?』

 How 'bout you go to the movies with me tonight?

『何を見に行くの?』

 What are we gonna see?

サニー千葉の3本立てさ。
 「激突!殺人拳」「殺人拳2」「女必殺拳」』

 A Sonny Chiba triple feature. "The Streetfighter," "Return of the Streetfighter," and "Sister Streetfighter."

サニー千葉って誰?』

 Who's Sonny Chiba?

『誰って…負ける事を知らない格闘映画の大スターさ』

 Who is Sonny Chiba? He is... he is bar none, the greatest actor working in martial arts movies today.

『私をカンフー映画に?』

 You wanna take me to a kung fu movie?

『3本立てカンフー映画だ』

 Three kung fu movies.

トゥルー・ロマンス」(1993年/クエンティン・タランティーノ脚本)より。

 

JJ Sonny Chibaこと千葉真一がお亡くなりになりました。

19日午後5時26分。新型コロナウイルスによる肺炎のため。千葉県・君津市の病院にて。82歳。

まさか、この人が、しかもコロナで亡くなるとは…。

クールなのにお茶目。鋼の肉体と志、そしていたずらっ子が同居した正にSONNY(坊や)。

「えいや!」でお気に入りを選ぶなら…、

  1. 仁義なき戦い 広島死闘篇(1973年/深作欣二監督)
  2. 少林寺拳法(1975年/鈴木則文監督)
  3. 日本暗殺秘録(1969年/中島貞夫監督)
  4. 直撃!地獄拳(1974年/石井輝男監督)※続編「大逆転」とセットで。
  5. 将軍家光の乱心 激突(1989年/降旗康男監督)


敢えて「柳生一族の陰謀」を外して「将軍家光の乱心 激突」とか入れてみましたが、「柳生一族」は勿論、「戦国自衛隊」も「宇宙からのメッセージ」も「沖縄やくざ戦争」も「いつかギラギラする日」も捨てがたい(こうなったら「海底大戦争」も)。

今となっては、セリフを噛みまくった上にギャグも滑りまくっていたのにOKテイクにされてしまった「キル・ビル」も微笑ましい思い出です。

f:id:zombieito:20210820122446j:plain


『神農じゃろうと博打うちじゃろうと、わしら美味いもん喰うてよ、 まぶいスケ抱くために生まれてきちょるんじゃないの。 そりゃ銭がなきゃ出来ゃせんのぜ。 そじゃけん、銭に身体張ろう言うんのどこが悪いの?!』

仁義なき戦い 広島死闘篇」より。

f:id:zombieito:20210820122546j:plain

やっぱり千葉ちゃんと言えば大友勝利ですよねえ…。


ご冥福をお祈りいたします。


仁義なき戦い」シリーズの関係者がまたひとり。もう存命なのは北大路欣也小林旭くらいか。二人とも長生きしてくれー。

 

★作品レビューはこちらから。

 

 

f:id:zombieito:20210801120430g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

---------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【23:30~BSプレミアム/プレミアムシネマ】