デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【いきなり延期!?】終末のハーレム ♯1【表現の精査とは?】

f:id:zombieito:20211009112555j:plain

第1話が無事オンエア…したと思ったら2話以降(配信は1話から)は2022年1月に延期。

理由は「表現の精査のため」

表現の精査…一体何がマズかったと言うのか。

終末のハーレム/第1話・女たちの世界」
(2021年10月8日深夜BSフジ放送/信田ユウ監督)

 

2040年、現代医学では治療不能な難病「細胞硬化症」に罹患した医学生・水原怜人(みずはられいと)はAIが特効薬を開発するまでの5年間、コールドスリープに。

5年後、目覚めた怜人を待っていたのは《男のいなくなった》世界でした。

f:id:zombieito:20211009113024j:plain

看護師も女医も貴重な「男」に羨望のまなざし。


怜人の担当官と称する周防美来(すおうみら)によると、

4年前、MKウイルス(Male-Killer-Virus 男殺しウイルス)が世界中に蔓延。

その名の通り、男だけに伝染し、感染すれば3日で死亡。空気感染して瞬く間に地球レベルのパンデミックに。

特効薬は未だ開発されず、男性の99.9%は死滅。

人工は半減。生産管理のシステムは崩壊し、どの国も難民キャンプ状態。

唯一の希望は、細胞硬化症の治療の過程でMKウイルスの抗体を手に入れたコールドスリープ中の男性5名。

女性50億人に対して男性5名。

労働から解放され何もかもAIがやってくれていた2040年から僅か5年で一変した世界。戸惑う怜人の前に跪く美来。

『どうか人類を救うために、この世界に残された女性たちと子作りして頂きたいのです』

f:id:zombieito:20211009113202j:plain


生殖行為が大罪(子作り=処刑)となった「赤ちゃんよ永遠に」や、人類が生殖能力を喪失(妊娠=奇跡)した「トゥモロー・ワールド」など、近未来デストピアのスパイスとして欠かせぬアイテムとなった「妊娠」。

本作が前2作と異なるのは、繁殖が(人類存続の美名の元)極めて農耕民族的な「作業」になっている点でしょうか。

f:id:zombieito:20211009113246j:plain

 

『俺は種馬じゃない。人を家畜みたいに言うな!』


第1話を見る限り問題がありそうなのは設定の方(男女が逆だったらどんな騒ぎになっていた事か…)で、絵柄そのものはおとなしい方だと思いましたが、恐らくこの設定の元に今後「絶対怒られそうな」描写が連発される予定なのでしょう。

信田監督によれば、放送延期は「途中放送中止が一番痛手なので全話放送するための判断」なんだそうです。

1月かぁ…長いなぁ。

 

★ご参考

 

 

f:id:zombieito:20210904110435g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

----------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送❶【16:00~NHK総合

★本日のTV放送❷【19:00~BS12/日曜アニメ劇場】