デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【投げっぱなし≠リアル】ほんとうに映った! 監死カメラ2【もっと盛ろう】

f:id:zombieito:20211025162241j:plain

以前ご紹介した「ほんとうに映った! 監死カメラ3」のひとつ前の作品なのですが、ナンバリングひとつ戻るだけで印象は完全に別物。

「3」はあれこれ引っ張っても、それなりのオチをつけていましたが、こちらはほぼ全編投げっぱなし。

良く言えば「リアル」ですが、有体に言えば単なる「やり逃げ」です。

※今回は景気よくネタバレしています。未見の方はご注意ください。

「ほんとうに映った! 監死カメラ2」
(2012年/石井聡監督)

 

全国400万台と言われる監視カメラに写り込んだ「この世ならざる」映像を集めた投稿型心霊映像集…なのですが、とにかく説明不足な上にオチがない(もしくは心霊ほったらかしの現実ネタでお茶を濁す)残念仕様。

納められた映像は全部で7つ。

❶コンビニ

コンビニの監視カメラ。事務所内で作業中のバイト君の首があり得ない角度でブルブル揺れる。

ちょっと不気味ではありましたが「ジェイコブズ・ラダー」じゃん。

❷お迎え

寝たきり老人の死亡推定時刻の映像。「正に死の瞬間」とか煽ってきますが、いや、爺さんが寝ているだけだし。

死亡推定時刻の前後もチェックして、大きく開けた口から白い影が抜き出ているように見えなくも無いですが、『う~ん、そうかぁ?』

最後に、介護していた家族(息子の嫁)が実は爺さんを虐待していたというオチがつくのですが、いやそれ心霊関係ないやん。それにあの程度虐待でもなんでもないぞ。

f:id:zombieito:20211025163710j:plain


❸見えない何か

マンションの動体感知センサー付きのカメラが誰もいないエントランスを撮影。何に反応したのか、という煽りですが結局理由分からず。

テープで封印された郵便受けを撮影スタッフが勝手に開けたら中から大量のビー玉がじゃらりじゃらり。

途端に管理人態度硬化して撮影終了。当然、その郵便受けの部屋とビー玉の謎に迫るのかと思いきや、管理人の入室許可下りず、勝手に入ろうとしたら見つかって叩きだされて終わり。

❹白いあれ

盗難防止のためリンゴ畑に防犯カメラ設置したら、見事、犯人が写って逮捕…されたのですが、同じ映像に「ゆらめく白い何か」が写り込んでいた。

スタッフがこの映像のオリジナルを入手しようとしてあれこれ画策するのですが、結局手に入らず。

二人組の犯人のひとりがその後、ヤバイ事になっている(ビクンビクンと体を痙攣させている)映像(犯人の片割れが携帯で撮影した)が写って幕。

「クネクネ」辺りを重ねているのかもしれませんが、兎に角お粗末。

f:id:zombieito:20211025163832j:plain


❺駐車場

AVの自販機がある駐車場。そこに写り込む人の影。以前ここで地元の中学生がトラックに轢かれて死んだというウルトラ有体なオチですが、私は「駐車場にAVの自販機がある」「死して尚、AVの自販機に寄り添う中坊の霊がいる」という事の方が衝撃でした。

f:id:zombieito:20211025163913j:plain


❻死のノイズ

今作で最も説明不足でかつコケ脅しの一編。

とあるオフィスを撮影した映像に掛かったノイズに顔が写っている、という投稿映像。

しかし、どこをどう見ても顔など写っておりません。

オフィスに行ったら、投稿者は行方不明。代わりに出て来た社長はひどく体調が悪そうで、ついでに機嫌も悪く咳込みながら「訴えるぞコラ!帰れ!」

後日、心霊ビデオの専門家を連れて再度オフィスに赴くと社長も不在。事務のお姉ちゃんが「このビルの下、お墓だったんですよ」という果てしなくどーでもいい情報をくれた瞬間、専門家さんの鞄からけたたましいアラーム音。飛び出した専門家はそのままバックレて戻らず。

『ちょっとヤバイかもしれないすね。あれ』

何がだよ。

『私(この映像と)似たようなもの持ってるんですよ』

それは未曾有の事故を起こしたある場所の映像…ってどこだよ(想像つくけどさ)。

その後、社長は甲状腺未分化癌で入院。社長の机回りから小さな金属片が見つかり、これがノイズの原因だった、という説明があって終わり(はぁ!?)。

どうやらこの金属片が放射性物質で、アラーム音は専門家さんが持っていたガイガーカウンターがこの金属片に反応したもの。画像のノイズも社長の甲状腺未分化癌もこれが原因。専門家さんか持っているという「似た映像」は恐らく原発事故のものでしょう(全く説明がないので全部こちらの推測)。

えー、それって墓地とか関係なくね? 誰か(多分行方不明の投稿者…ってか行方ぐらい調べろよ)が(どうやって入手したかはさておき)放射性物質をオフィスに持ち込んだというただの「怨恨」による犯罪じゃん。

❼インターホン

マンションのインターホンが鳴るけど人は無し。あなたはだあれ?(その部屋の住人が以前つきまとわれていたストーカーの霊か生霊…らしい。どーでもいい)。

f:id:zombieito:20211025164136j:plain


いやあ、見事に全部投げっぱなし。ヤマ無しオチ無し意味無し。これじゃ「やおい」だよ(笑)。

信憑性とかリアリズムとかいいから、もっと盛ろう!

★ネタとして練り込まれている「3」はこちら。

 

 

 

f:id:zombieito:20211023184536g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



---------------------------------------------------------------------

★本日11月11日は0011ナポレオン・ソロロバート・ヴォーン(1932~2016)の命日。

「ブリット」の怪しい上院議員、「タワーリング・インフェルノ」の真っ逆さま上院議員など割り喰った役が多い気がいたしますが、これは儲け役だったような…。