デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【好きは才能】先輩がうざい後輩の話 ♯7【そしてスピリタスは第四類危険物】

f:id:zombieito:20211121141607j:plain

『何かが好きって気持ちは立派な才能だと思うぞ』


今週は出番少な目(と言うかほとんどなかった)先輩ですが、キーワードだけはきっちり落としていきました。

好きは才能。

「先輩がうざい後輩の話/第7話・いま、ここで」
(2021年11月20日深夜BS11放送/猫富ちゃお演出)

 

絵が好きだけど下手だから。バスケが好きだけど下手だから。走るのは好きだけど競うのは嫌い。

踏み出せない背中を互いに押し合い支え合い…。

双葉の夏美の出会いと友情を育む切っ掛けとなった中学時代エピソード。

f:id:zombieito:20211121142017j:plain

転校初日の出会いは最悪。


部活選びの時に、美術部希望の双葉の画力を馬鹿にした男子生徒にグーパンかます夏美。

f:id:zombieito:20211121142148j:plain


『美術部入るのに絵が下手? だから何!? 五十嵐は絵が好きだから入るのよ!』

いや実際、半端なく下手なんですけどね、双葉の絵は。

f:id:zombieito:20211121142231j:plain

この画力が今やここまで。成長したなぁ双葉。


小学校時代のリレーの思い出(圧倒的速さだったのに抜かれそうになった男子生徒に足を引っかけられた)のせいで、競技自体に嫌気がさして陸上部入りを躊躇している夏美。

『でも走るのは好きなんでしょ? なら、自分のために走るのはどうかな?』

双葉に背中を押された夏美は陸上部に。

そして、今はバスケが好きだけど皆に引かれるくらい下手で迷惑かけるから(部活には入れない)という桜井桃子の弟・優人の背中を。

『好きなんでしょ。やってみたら。後悔する前にやれる事はやった方がいいと思う』

f:id:zombieito:20211121142551j:plain

はい、惚れました。


優人を軸に夏美と桃子の接触も増えて交友関係に幅がでてきましたね。

f:id:zombieito:20211121142703j:plain


今週の目玉イベントは糸巻商事の花見大会(ホント、昭和だなあ)。

社会人ですからね、花より団子…より酒!

花見の定番はビール、日本酒、ハイボールと言った所ですが、土方が持ち込んだのはテキーラウォッカ

特に左手に持っている瓶に注目。

f:id:zombieito:20211121142758j:plain


スピリタス(SPIRYTUS)。

ポーランドを原産地とするウォッカですが、そのアルコール度数何と96%

穀物とジャガイモを主原料として、70回以上の蒸留を繰り返すことで、95-96度という高アルコール度数に仕上げられた、世界最高純度のスピリッツです。

もうほとんどただのエタノール。タバコの火でも余裕で引火するため、日本では消防法上の「第四類危険物」に分類されています。

そんなもの花見の席に持ってくるなよ土方。

桜井が風間に注いでいる酒は「DAIKOKU」

大黒の名を冠したお酒には、芋焼酎からブランデーまで多彩ですが、アップになったラベルをよく見たら普通に「ビール」と書いてありました。恵比寿に引っ掛けた駄洒落だったんですね。

f:id:zombieito:20211121143006j:plain

注がれる風間の視線の先は…。


『今どんな顔してるか当てようか?』

『…遠慮しときます』


その大黒ビール片手にジャイアンリサイタルを開催する大石と月城さん。

f:id:zombieito:20211121143258j:plain

おお、今週は月城さんの出番が!


にしても瓶ビールか。ホント昭和だな、糸巻商事。

 

 

f:id:zombieito:20211023184536g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

--------------------------------------------------------------

★本日11月22日はスカーレット・ヨハンソン1984~)の誕生日(おめでとうございます!)

本日はオーバードーズで超人になった馬鹿映画と、重そうな肉体を有効活用した同人映画を。

 

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】