デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【そのデザインがドントじゃね?】ドント・リサーチ 恐るべき素顔【よく似たジャケット博覧会】

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ドント・ブリーズ」「クワイエット・プレイス」がヒットしてからと言うもの「ドント・〇〇」という邦題と口を押さえる(もしくは塞がれる)デザインのジャケがやたら増えました。

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「ドント・イット」とか文法的にどうなのよ?


これもそんな感じの1本。

「ドント・リサーチ 恐るべき素顔」
(2018年/アンヘルゴンサレス監督)

 

原題は「COMPULSION」。≪(理性で抑えられない)衝動強迫≫

夫(正確には同棲相手)の浮気を疑ってこっそり後をつけたら、敷地広大、建物ゴージャスなお屋敷へ。

後日、忍び込んだら見てはいけないものがこんにちは。

冒頭、受賞or出品した映画祭のタイトルが次から次。もう終わるか?まだ終わらない(笑)。

何と全部で25クレジット。いや、しつこい。

これだけ続くとかえって身構えちゃいますね。

中身は「♬恋人がサイコキラーでそれ以上でもそれ以下でもありません。

ちょっと編集にひと捻りあると言えばありますが、お話は脇道も回り道も無しの一本道で終わってみれば「何だラストのオチを描きたかっただけか」な感が拭えず。

主演のマリーナ・エステベスラダ・ミッチェルナオミ・ワッツを足して割ったような≪それっぽい≫顔立ちで良い感じではありましたが。

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因みに本日11月25日は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」です。


で、特に語ることの無い作品だったので、冒頭の流れを汲んで「よく似たジャケット博覧会」を。

まずは後をつける(もしくは逃げる)女性の足。

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オリジンは「イット・フォローズ」でしょうか。


続いて引きずられる女性。

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大元は「ヒルズ・ハブ・アイズ2」と思われますが…(一番左は「人喰いトンネル」)。

バリエーションで這い出るもしくは這って逃げる女性。

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何か女優さんの顔も同じに見えますね(別人だと思いますが)。

最後に手。何故ゾンビと言えば手なのか。

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オリジンは不明。

はてさて、ジャケの沼は深いのか浅いのか…。

 

★ドント代表

★足代表

★ひきずられる人代表

★手代表

 

 

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