デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

サイバー宗教ビジネスという現代の闇。 心霊×カルト×アウトロー

f:id:zombieito:20211224163052j:plain

『実質今新しく(宗教法人資格を)取得するのはほとんど無理なんですよ。

 別にね、ネット上でバーチャルにあるのかないのか分からないものを勝手に立ち上げるところには法律関係ないんで。

 新規で取らないで売りに出ている宗教法人ってあるんで。

 1千万2千万積めば買えるんで。

 を買ってきて、新しい教主を挿げ替えて、自分たちの作りたいイメージのおべべを着せてね、やるわけですよ。

 ちょっと気性の激しい、ま、ある種、統合失調症気味な、本物の能力者であれば猶更いいですけど、そこまで行かなくても、人にこう「あなた三日以内に死ぬよ!」みたいな事を凄い剣幕で言えるような、演技派の統合失調症っぽい人ひとり連れてきて、うまく持ち上げて、適当な教義吹き込んで、あなたにはなんとかかんとかの神が降りているんだからって周りがまくしたてまくれば多分できます』

但し、周りは頭のいい人で固めておくことが肝要。好き勝手言わせておきながら、きっちりコントロールして決してトップはとらせない。そうすれば、宗教ビジネスは立ち上がる。

1本の心霊ビデオから始まった人探しは、サイバー宗教ビジネスという闇社会に繋がっておりました。

「心霊×カルト×アウトロー
(2018年/谷口猛監督)

 

映像制作チーム「Sharaku Town(写楽街)」の代表で、ミュージック・ビデオやホラー作品を手掛ける谷口猛(たにぐちたける)による心霊調査ドキュメント。

知人から送られてきた心霊映像。依頼内容はその映像の真偽鑑定…ではなくそこに写っている人間の所在(要するに人探し)。

既に知人は捜索の手を尽くしたようで、谷口氏が心霊ドキュメントを作ったりしている事から、この心霊映像が何かの糸口になるのでは、と考えてのもちかけであったようです。

仮に知人を「依頼主A」、写っている人間を「失踪人B」として調査を開始。

幸い、現場が谷口の故郷・福岡である事から知人ネットワークでトントンと話が進むかに見えましたが…。

前金を支払っておきながら、突然音信不通になった依頼主A。

更に依頼主Aを知る人間(フリーのルポライター。とあるサイバー宗教ビジネスの取材で依頼人Aに接触していた)から「依頼主Aはこの話を持ち込んでくる数か月前に死んでいた」ことが発覚。

依頼主Aは知人ではありませんでした。なりすましです。

ここで前金も個人の貯金も底を尽いて継続不能になった谷口はクラウドファンディングで資金調達。無茶を承知で調査続行。

f:id:zombieito:20211224163525j:plain


その結果、おぼろげに分かって来た事は、

知人も失踪人もアンタッチャブルな世界に首を突っ込んで、知人は死亡。失踪人は文字通り失踪。真の依頼主は心霊映像をでっち上げ知人になりすまし前金を払ってでも失踪人捜索の手を広げたかった…。

何のために?

この調査がフェイクかリアルかは大した問題ではありません。

オフィスにこれ見よがしに積んである森達也ドキュメンタリーは嘘をつく原一男「ドキュメンタリーは格闘技である」、奥崎健三の「宇宙人の聖書」、そして原一男が奥崎健三を題材にし、未完と言っていい終わり方をしたドキュメンタリー映画の顛末を書き記したゆきゆきて神軍はヒントなのか、ミスディレクションなのか。

オチに辿り着いていない、という意味では「監死カメラ3」を観た時のようなストレスを感じても良いはずなのですが、何故か不思議と引き込まれ…。

冒頭掲げたサイバー宗教ビジネスに関するHOW TOがやたら印象に残りました。

★ご参考~デコイか撒き餌か隠しコマンドか。


よもやこのような怪しげな作品で1年を締めくくる事になるとは思いませんでしたが、本年はこれにて終了です。右も左も「エライこっちゃ」なご時世の中、お付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:zombieito:20211203142620g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-------------------------------------------------------------

★本日12月31日は聖飢魔Ⅱの解散記念日X JAPANの解散日でもありますが、そっちはほっといて)。

1999年のこの日、デビュー当時からの公約通り解散。ラストミサを東京ベイNKホールで行い解散いたしました。

本日はデビュー当時の思い出を。

★本日のTV放送j❶【19:00~BS12】

 ★本日のTV放送❷【24:45~BSテレ東/シネマスペシャ