デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

メリーバレンタイン! からかい上手の高木さん3 ♯11

f:id:zombieito:20220319111806j:plain

『ねぇ西片、今日って何の日だっけ』

今日が何の日か、なんて聞かれるまでもない…が、その質問は予測済みだ。

『今日は2月14日、煮干しの日さ』

そう、今日は「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」(煮干)と読む語呂合わせから、1994年(平成6年)に全国煮干協会が制定した「煮干しの日」。

完璧に返したはずなのに高木さんのノリが今一つ。会話のラリーが続かない。

どうしたんだ、高木さん!?

からかい上手の高木さん3/第11話・2月14日」(2022年3月18日深夜TBS放送/陳達理演出)

日本全国バレンタイン。兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日ですが、日本独自の奇祭として定着させたのはモロゾフだったりメリーチョコレートだったり(なのでミナが「メリーバレンタイン」と言っていたのはあながち間違いではない)。

こんな大ネタを高木さんが利用しない手はなく、必ずバレンタインネタでからかいを仕掛けて来るに違いない。下駄箱を開ければ、ほ~ら、高木さんの仕込みが3つも…え、3つ? 宛名は「先輩へ」? しかも高木さんの字じゃない!?

添えられた手紙には『文化祭で好きになりました』

f:id:zombieito:20220319112455j:plain


《高木さんじゃなくて下級生から!? しかも3つも!》

咄嗟に鞄に隠して教室へ。そこには「自転車に乗って来たから」といつもより早く登校していた高木さんが。

話がバレンタインに及ばぬよう(貰ったチョコが見つからぬよう)、あれこれ話題を広げる西片でしたが…。

《って言うか何で俺こんなに必死にチョコの事、高木さんに隠すんだろう?》

こうなったら勝負を仕掛けてわざと負けて、罰ゲームにこじつけてチョコの事を告白…しようとしても何故か高木さんは乗らず合わせずはぐらかし…。

f:id:zombieito:20220319112609j:plain

アンニュイ高木。


結局、西片はクラスを訪れた後輩トリオにチョコを返しますが、そもそも後輩チョコは「誤配」と判明(同じクラスの柴咲の下駄箱と間違えた)。

高木さんに説明する機会もないまま放課後。高木さんは一足先に帰宅。

最終回ひとつ前に高木さんが不審な動きをしていたら、神社の境内の裏手に回れ、がシリーズのお約束。

意を決して事の顛末を報告する西片に高木さんは

『知ってたよ』

『なんだ…俺ずっとモヤモヤしてて…』

『あたしもだよ。あたしもずっとモヤモヤしてた。西片からチョコを貰ったって話、なんか聞きたくなかったんだ。聞いたら、この前みたいに意地悪な自分になりそうな気がして』

ようやく胸のつかえが下りた二人。改めて手渡すバレンタインプレゼント。中身は…

『え? 煮干し?』

f:id:zombieito:20220319113126j:plain


『嬉しかったなぁ。西片も煮干しの日って言った時。考える事似てきちゃったのかな。一緒にい過ぎて』

一緒にい過ぎて! 本命チョコは勿論別に。

f:id:zombieito:20220319113204j:plain

メリーバレンタイン。


もう一組の一見クールなバカップル、浜口&北条も軽い行き違いの末、収まる所に。

f:id:zombieito:20220319113249j:plain


勢い余った浜口がホワイトデーの告白を西片らに宣言。さらに、

『だから西片、お前もその日、高木さんに告白しろ!』

誤爆かとばっちりか浜口砲。次週、最終回。

おまけ

後輩トリオが柴咲を好きになったきっかけが「文化祭の犬が可愛かったから」。

犬?…ああ、こいつ👇か!?

f:id:zombieito:20220319113415j:plain


人間、何が原因でファンがつくかわかりませんな。

ついで

2月14日のもうひとつの顔は「ふんどしの日」

日本人全員が「ふんどし」一枚は持っている、そんな時代の到来を目標としている一般社団法人・日本ふんどし協会が制定したそうで。

何とこの協会、バレンタインと同日である事をいいことに、女性から男性へ「ふんどし」を贈ることも提案しています。

もし、高木さんが西片に渡したのが煮干しではなく「ふんどし」だったら…。

f:id:zombieito:20220319113525j:plain

『受け取ってもらえるかな…

 

 

f:id:zombieito:20220226131605g:plainランキング投票です。煮干し好き、ふんどし好きの方はワンポチを。

 

 

★本日3月20日倉田保昭大先生(1946~)の誕生日(おめでとうございます!)

千葉真一無き後、アクション映画史唯一の生き証人。

本日はこの2本立てで。