デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

さらば3G…ガラケー最期の日

3Gサービス終了。先陣を切ったのはau

本日3月31日を以て、3G通信サービス「CDMA 1X WIN」が終了します。

長らく愛用していた京セラのガラケーともお別れです。

3G終了が決まるやauからは切り替えDMが雨あられ

時に優しく「お得ですよ!」、時に厳しく「早くしないと!」

手を替え品を替え「さあ替えぇ、早う替えぇ、今替えぇ、すぐ替えぇ」

う~む、鬱陶しい。

今までのポケットサイズからあのクソでけぇスマホに切り替えるのが面倒で(ゲームとかしないし、動画見ないし、LINEやるような友達いないし)。

で、ず~っとほったらかしにしていたらとうとう外販部隊がアポ無しローラー作戦を敢行。

「どーもーauでーす。ご不要になったガラケースマホと交換いたしまーす!」

チリ紙交換かよ(まぁ実際にこんな口上で来た訳ではありませんが)。

使えなくなるのは不便だし、契約上、私の携帯に紐づいている端末がいくつもあるので(実母とか義母とか)今更他社に乗り換えるのも面倒くさいので、用意されている無料機種で手を打つことに致しました。

年寄り向けに特化した「勇気を出して初めてのスマホBASIO4

(色はワインレッド)

通販サイトで拾った画像です。
由美子も大輔も知りません。


乗り換えついでに着信時反応をゼロ(鳴らない、振動しない、着信ランプだけ光る)にしたら、すげー快適。電話が鳴らないってこんなに精神衛生上いいものなのか。

そもそも何故、電話が鳴ったら出なければいけないのか。

いいじゃないですか、出たくなければ出なくたって。

ひとつ困ったのは時間の確認。

今まではポケットからガラケー出して懐中時計代わりにしていましたが、時間を確認するためだけにスマホをひこずり出してはいられません。

もう何年、いや何十年もしていなかった腕時計に出番が…。

ってかあったか腕時計なんて。確かここいらへんに…あった。大昔に買ったWENGERの腕時計。

ステンレススティールのバンドとかサファイヤコーティングクリスタルとか今風ではないですが、こういうジャラジャラずっしり系が好みなんだから仕方ありません。


当然、電池は太古の昔に切れているので交換してもらおうとYAMADAの時計売り場にいったら「今、担当者不在なので交換出来ません」

電池交換ってそんなに高度な技術を要する作業なのか…。

しかも仮に担当者がいたとしてもお渡しは翌日…一晩がかりなのか電池交換。

結局近所のミスターミニットで替えてもらいました。

スマホと腕時計のある生活(新入社員か!?)。

春ですねえ(何かブログみたいだな…)。

★折角なので携帯を小道具にした作品をひとつふたつみっつ。



 

ランキング投票です。ガラケー愛好者はワンポチを。

 

 


★本日3月31日はユアン・マクレガー(1971~)の誕生日(おめでとうございます!)

ちょっと地味ですが、こんな作品は如何でしょう。

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】

 

追悼:村石宏實

 

村石宏實(むらいし・ひろちか)監督がお亡くなりになりました。

3月27日、死因非公開。75歳。

村石監督と言えばやはり「ティガ」「ダイナ」「ガイア」「コスモス」。

取り分け「ティガ」最終章は肩に力の入る名作でした。

ご冥福をお祈りいたします。