デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

一人フライングヘッドバットから始まる冬の朝。 古見さんはコミュ症です。【第2期】 #13

f:id:zombieito:20220407125549j:plain

冬の朝。4G対応ガラケーのメール着信音。

ふとんの中から覗く顔。手を携帯に伸ばしてそのまま床へ一人フライングヘッドバット

f:id:zombieito:20220407125728j:plain


朝から自爆パントマイム。

おかえりなさい、古見さん。

古見さんはコミュ症です。/第13話」(2022年4月6日深夜テレビ東京放送/是本晶演出)

タイトル変更無し、直球地続きの第13話。

冒頭、長名なじみが舞台となる私立伊旦高校の特徴を誰に語るともなく声高に宣言。

更に、「古見友人帳」なるメモ帳を作成し、前期で古見さんが友達となった人たちに署名してもらう事で、登場人物をさくっと紹介。

見事な前説です。流石長名。

f:id:zombieito:20220407125916j:plain

最初の署名は勿論、只野。


見た目強面、心内気な新キャラ、片居誠の紹介を挟んで、冬の風物詩「試験勉強」。

場所は中々さん家(←ゲームの宝庫)。

遊ぶ気満々の長名でしたが、部屋に入ると同時にベッド直行、爆睡。

性別不明な長名にしかできない離れ業。

代わりに古見さんにくっついてきた山井さんと中々さんが、激しく張り合い、互いの精神をゴリゴリ抉りあうセメントマッチ

f:id:zombieito:20220407130034j:plain


そんな努力を積み重ねて挑んだ期末試験。

今って試験中にペンとか落としても、自分で拾うのはNGで立ち合いの先生に頼んで拾ってもらうんですね。

何か「刑務所の中」の『願いまぁす!』を思い出しちゃいました。

f:id:zombieito:20220407130202j:plain


鉛筆落としたけど恥ずかしくて『願いまぁす!』できない古見さんのために自分のシャーペン落として併せ技で拾ってもらう只野。

消しゴム出しておくの忘れた(もう絶対間違えられない)只野ために、自分の消しゴムちぎって床に投げ、只野に『願いまぁす!』させて間接デリバリーを試みる古見さん。

f:id:zombieito:20220407130237j:plain


ほとんど老夫婦のような阿吽の呼吸。

その消しゴムは只野家の家宝になったという。

まったりでほっこりな2期。上々の滑り出しです。

 

★ご参考

 

 

f:id:zombieito:20220226131605g:plainランキング投票です。ワンポチ「願いまぁす!」

 

 

★本日4月8日は吉田拓郎夫人・森下愛子(1958~)の誕生日(おめでとうございます!)

本日は儚さを絵に描いたような佇まいを魅せたこの3本を。

 

★本日のTV放送【18:30~BS日テレ