デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

守られたい、その笑顔に。 可愛いだけじゃない式守さん ♯01

f:id:zombieito:20220410162945j:plain

『和泉さんは…ずっと私のそばにいればいい』

守られたい、その凛々しい笑顔に。

「可愛いだけじゃない式守さん/♯01・僕の彼女はとても可愛い」(2022年4月9日深夜テレビ朝日放送/伊藤良太演出)

上条当麻と肩を並べるレベルで不幸を呼び寄せる男、和泉幽は今日から高校二年生。

冒頭、母親から「ゆう」と呼ばれていたので、てっきり「優」かと思ったら「幽」でした。ネーミングセンスを激しく疑います。

その名づけ親と思しき母親がエライ事美人。横にいるおっさんがエライ事老け顔なので、てっきり祖父かと思ったら父親でした。

f:id:zombieito:20220410163317j:plain

老けてんなー父ちゃん。


家を出て7秒で石に躓き、トラックに砂埃をかけられ、カラスの糞を避けた拍子に空き地に後ろ向きに転倒するというノンストップ不幸体質(このシークエンスを見る限りは不幸というよりは単なるドジっ子ですが)の幽を鉄壁のガードで守るのが彼女の式守さん。

f:id:zombieito:20220410163412j:plain


見た目ぽわぽわのですが、幽がトラブルに見舞われそうになると特撮ヒーロークラスの運動神経・反射神経を発揮してこれを回避・排除。

f:id:zombieito:20220410163507j:plain


『ごめんじゃないの…まったく…あんまり困らせないで』

そのオットコマエ具合は凄まじく、正に《可愛いだけじゃない》式守さん。

高校1年時をすっ飛ばして2年から始まり(故に幽の両親も式守さんを認知している)、あちこちに散らばっているエピをうまい具合に拾ってきて1本にまとめています。

基本、式守さんの方が幽に対してデレッデレなのが微笑ましくていい感じ(勿論、幽も式守さん大好きで相思相愛)。

制服(超ミニ)でのボーリングや幽の頭上に落ちて来た看板を式守さんがローリングソバット気味に蹴り飛ばすシーンがありますが、パンチラは一切なし。もう絶対に見せん!という鉄の意志を感じます。天晴れ。

f:id:zombieito:20220410163624j:plain


次々に襲ってくるトラブルをリズムゲームのように回避していくEDが、本編の雰囲気をよく表しておりました。

f:id:zombieito:20220410163656j:plain




f:id:zombieito:20220410122531g:plainランキング投票です。式守さんに守られたい方はワンポチを。

 

 

追悼:ジャック・ヒギンズ

 

冒険小説家ジャック・ヒギンズ(本名ヘンリー・パターソン)がお亡くなりになりました。

居住地の英領ジャージー島にて。報道4月10日。正確に死亡日時や死因は不明。92歳。

映画化作品と言えばやはりこの2本。

★で、本日4月13日はこの👆「死にゆく者への祈り」の音楽を担当したビル・コンティ(1942~)の誕生日(おめでとうございます!)
コンティと言えば何は無くとも「ロッキー」ですが、個人的ベスト・ワークはこの2本。

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー