デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【年末花札、元旦初詣、からの】古見さんはコミュ症です。第2期 ♯17【巫女さん選手権】

「サイレント・ムービー」…アニメ作家にとって一度はやってみたい演出なんでしょうか。

歳も押し詰まった冬の朝、何故か夜明け前から目がギンギンのなじみが只野くん叩き起こして古見宅へ。

雪とだるまと足跡と。沈黙の雪原。

古見さんはコミュ症です。/第17話」(2022年5月4日深夜テレビ東京放送/髙木啓明演出)

◆コミュ57「雪だるまです。」

虫の知らせかシックスセンスか、積雪を感じ取ったなじみが3時に起床。

人の迷惑顧みず只野宅ピンポン。そのまま揃って古見宅へ。


穢れなき雪原を古見さん踏みしめ足跡を。

なじみが作った「手」のモニュメント。あーこれ「げんしけん」でスージー斑目アパートの前に作った奴ですね。


雪と言えば雪だるま。大きいだるまと小さいだるま。

小さいだるまは女の子(含む只野くん。なじみ含まず)の嗜みです。


◆コミュ58「雪合戦です。」

突如始まった小学生軍団(員数合わせで古見さんはこっち)対高校生軍団の雪合戦。

ちゃんとバリケードまであつらえて本格的バトルフィールド

何故かBGMは「AIRG線上のアリア)」(「旧エヴァ劇場版」の量産機vs弐号機シーンか!?)。

そして何故か全員で小芝居。戦場に咲く恋と裏切りのメロディ。

◆コミュ59「年末です。」

年末は家族揃って古見実家。

従妹の晶ちゃんとお約束のやりとりをした後、花札対決。カードゲーム全盛の時代に反旗を翻す伝統遊戯。

ここにおばあちゃん乱入。お年玉の増減賭けた真剣勝負。まずは晶ちゃんvsおばあちゃん。


「あんた、背中が煤けてるぜ」的不敵な笑みを浮かべて「コイコイ」を仕掛けた晶ちゃんでしたが敢え無く玉砕。


果たして古見さんのリマッチは…。

◆コミュ60「元旦です。」

女子は晴れ着で初詣…って古見母・秀子、お前も振袖かい!?

あーいや永遠の17歳ですからね。17歳なら仕方な…い?

お参り済ませて社務所に行ったら巫女が不足で大騒ぎ。急遽、社会勉強で古見さん巫女昇格。

売店窓口の先輩は…井中さん。同郷だったんかい君ら。


夏祭り・正月と言えば巫女さん(断言)。という流れで「巫女さん選手権」開催!

巫女さんキャラって意外と多いですよね。巫女装束でお祓いを生業(もしくは特技)にしているコスプレ系もいますが、今回は「ちゃんとした神社に所属している跡取り娘」限定で。

私的ベスト巫女さんは…

  1. 漆原るか(STEINS;GATE)…いきなり男かよ!いや世界線によっては女にもなっているので、立派な巫女さんです。柳林神社所属。父親は多分変態。
  2. 御魂真奈美(セントールの悩み)…人外かよ!いいじゃないですか、翼が合って天使の輪があって天界の使いです。御魂神社所属。多分アニメ巫女の中では一番のしっかり者。
  3. 古出梨花ひぐらしのなく頃に)…小学生かよ!いやいや、繰り返した実時間を踏まえれば齢百歳以上です。古出神社所属。こんな死に方だけはしたくない選手権があれば多分優勝。
  4. 柊かがみ柊つかさらき☆すた)…ツンデレ&ドジっ子の双子姉妹。鷹野宮神社所属。こなたに「祭(同人誌の即売会)」の買い出し手伝わされた夜に自分の神社の祭のお手伝い。ハードです。

次点:篠ノ之 箒(インフィニット・ストラトス)…日笠かよ!?あいや何でもありません。篠ノ之神社所属。対人戦闘能力は多分最強。

古見さん、何気にコスプレ多いですね。この調子で中~後半も頑張ってください。

★最近のサイレント演出と言えば…

 

 

ランキング投票です。巫女マニアはワンポチを。

 

 

 

★本日5月6日はドイツの飛行船ヒンデンブルク号が爆発炎上した日。
1937年のこの日、アメリカ合衆国ニュージャージー州マンチェスター・タウンシップにあるレイクハースト海軍飛行場で発生したドイツの硬式飛行船・LZ129 ヒンデンブルク号が爆発・炎上しました。

となればやはりこれ。

 

★そして本日5月6日は中野良子(1950~)の誕生日(おめでとうございます!)

1本選ぶならこれ。

 

 

★STOP PRESS!★

渡辺裕之が縊死⁉

 

突然の訃報。渡辺裕之がお亡くなりになりました。しかも報道では使われる機会の少ない「縊死」で。一体何が…。

痛すぎるVシネ重鎮の損失。追悼記事は改めて。