デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

就労ダメ絶対! まちカドまぞく2丁目 #5

『一番駄目なのは嫌な記憶を何度も心の中で反芻しちゃう奴だ!そういう奴の夢はな、ドロドロで動きづらい』

あ~それで桃の深層意識は…。


見習いましょう。嫌な事はとっとと忘れるに限ります。

「まちカドまぞく2丁目/第5話・かちこめ!桃色のシャミ子奪還作戦!」(2022年5月5日深夜TBS放送/則座誠演出)

魔族経営の喫茶あすらのまかない料理(無料&食べ放題、ただし、食べ過ぎるとラリって睡眠不足になって記憶が飛ぶ)中毒となったシャミ子。

10の肉塊となったご先祖依り代と引き換えに何とか奪還に成功した桃らでしたが、肝心な(失踪した魔法少女・千代田桜に関する)情報は得られないまま。

さて、どうしたものか、と悩んでいるところにあすらのマスター・白澤とリコがお礼参り…じゃなくてお詫びのためばんだ荘へ。


狭い吉田家に魔族4人(シャミ子、ご先祖、白澤、リコ)、関係者2人(母・清子、妹・良子)、魔法少女1人の合計7人(お父さんBOXのヨシュア入れれば8名ですが、とりあえずノーカン)が先を争ってボケるツッコむバトロワる。

各々の発言と情報を整理すると、

  1. 白澤が最後に桜にあったのは10年前のクリスマス。
  2. 桃が見た魔法少女のコアは水晶状で動かなかったが、リコが見たコアは動物の形で動いていた。
  3. たまさくら商店街のゆるキャラ「たまさくらちゃん」をデザインしたのは白澤。
  4. たまさくらちゃんは雰囲気や色合いが桜に似ている(から桃は生活に支障がでるレベルでたまさくらちゃんが気になる)。
  5. たまさくらちゃんのモデルは10年前の12月28日に白澤が見た猫の妖精さん
  6. その妖精さんは雪に足跡もつけず、桜の花びらをまき散らしながらせいいき記念病院の壁に消えていった。
  7. せいいき記念病院は、子供の頃シャミ子が入院していたところ。
  8. その猫の妖精さんこそ、桜のコアなのでは!?(良子名推理)
  9. シャミ子本人に10年前の記憶は全く残っていないが、当時のシャミ子が白い猫さんとお話したと言っていた事を母・清子が覚えていた。

結論:10年前、シャミ子は桜(のコア)と会っている!

記憶がないなら探しに行けばいい。シャミ子の一族の能力「あらゆる有情無情の無意識に進入(以下略)」を使って、自身の夢にダイブ、当時の記憶に接触しようという「どこかで観たことがあるがどこで観たのか思い出せない」試みに挑戦。

この能力故、シャミ子の一族は「夢魔」(英語字幕だとサキュバス)と呼ばれていたそうですが、そうか、シャミ子はサキュバスだったのか。だからあんなにおっぱ(以下略)。


僅か数分の会話の中に情報詰め込み放題。

そして夢(深層心理の中の昔の記憶)の中で、2丁目初の危機管理を発動したシャミ子ですが、ご先祖との通信が途絶して孤立。


万事休すのシャミ子の前に現れたのが…、

『10年のブランクを経て、あなたの街のかけつけ一本お守り桜。魔法少女・千代田桜、ただいま見参!』


遂に登場、千代田桜。何気にOPに映ってはいましたが、ちゃんと動いて喋ると感慨ひとしお(中の人はキュアピースだったりセーラーマーキュリーだったり天道花憐だったり)。

一気に話が進んで転んで捗って。登場人物が増えたせいで掛け合いのパターンも増えて滅茶苦茶テンポアップいたしました。

おまけ

もう一度あすらで働いてくれないかと言う白澤の申し出を快諾したシャミ子に桃がブチ切れ猛反対。

『バイトNG!就労ダメ絶対!』

No jobs! No work! And that’s final!


「働いたら負け」を更に一歩進めた力強い宣言だと思います。

※タイトル画像は夢の世界からも戻れなくなったシャミ子を覚醒させるため、柑橘シャワーを浴びせるみかん。

 

 

ランキング投票です。夢でサキュバスに遭いたい人はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送❶【03:15~テレビ東京/サタ☆シネ】

★本日のTV放送❷【18:55~BSテレ東/シネマクラッシュ】

★本日のTV放送❸【19:00~BS12/日曜アニメ劇場】