デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【殺人料理人式守降臨】可愛いだけじゃない式守さん ♯5【だが八満推しだ!】

期末試験も無事終了(赤点常連組は補習完了)して夏休み。

今日はみんなで川遊び。



「可愛いだけじゃない式守さん/第5話・ウキウキ川あそび!」(2022年5月7日深夜テレビ朝日放送/竹内崇演出)

もうサブタイだけで不穏の佃煮。しかし天気は快晴。

『和泉がいてこの天気って奇跡だよなあ』


後々ツケが回って来そうで怖いですが、まずは河原でバーベキュー。

ここで新事実発覚。和泉くんは料理ができる。

メインヒロインですからね。女子力高し。

『つーか和泉、そんなに料理出来たら、恐ろしくモテるんじゃね?』

『変な事言わないでください!狙ってるんですか!?』

『何でお前、俺には対抗心向けんの?』

恋のライバルは犬束? 新しい三角関係の形。

負けじと式守さんも手料理披露。おお、これは「ゆるキャン△2」でも伊豆キャンで作っていたアヒージョではありませんか!

入魂の作画、見た目ばっちり、匂い最高!もちろん味も…え?

上段右が「ゆるキャン△」版アヒージョ。


『な…何これ? 辛!苦!いや甘!舌が吹き飛んだと錯覚するくらい壮絶な味がする!』

アヒージョは、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで食材を煮込んだスペイン料理で、具材以外で足すのは鷹の爪と塩くらいと言うシンプルレシピ。

これで外すのはちょっとした才能です。

幽体離脱しそうになりながらも完食に向けて這い進む和泉。その姿は正に岩清水弘「君のためなら死ねる」。漢です。

★落ち込むな式守さん。上には上が(下には下が?)いるから安心しろ。


メインのバーベキューを終えた後『甘いもの欲しくない?』という猫崎の前に和泉が出してきたのは…おお、これは「ゆるキャン△」でもクリキャンでリンちゃんが作っていたスモアではないですか!


今回は「ゆるキャン△」リスペクト回なのか。

この後、川に流されてしまった少女を和泉くんが助け…た後に足がつって沈んで、式守さんが助けるという救出バトンリレー。


お礼に幼女にキスされる和泉くん。式守さん、犬束に気を取られている隙に幼女に出し抜かれてしまいました。

帰りの電車も気がつけば和泉くんは犬束にもたれて一休み。「返して!」とばかりに抱き寄せる式守さん。


夏休みの一日は平和に過ぎて行きました。

おまけ

今回は八満(はちみつ)の存在感が際立っておりました。

実に良い距離感で着かず離れずヒット&アウェイな突っ込みを。

『などと供述しており…』『地獄か!?』『神よ!』『よせよ、照れる』『罪深きアイスよ』など一言コメントが妙にツボでした。


それでは最後に帰りの電車で健やかに眠る八満と全エネルギーを使い果たしてライフがゼロになった八満を(完全インドア派なので体力ゲージが最初から低い)。



 

ランキング投票です。命懸けで式守アヒージョを食べたい方はワンポチを。



 

★本日5月11日は泉谷しげる(1948~)の誕生日(おめでとうございます!)

印象一番は何と言っても“演技を超えたシャブ中患者”「野獣刑事(デカ)」、曲も提供している「爆裂都市 BURST CITY」、TVなら頑固と善人を煮〆た「Dr.コトー診療所」ですが、本日は気になる存在感を示したこの2本を。