デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【今日に満足できるまで】よふかしのうた ♯1-2【この中にひとり絶対領域フェチがいる】

『なぁ少年、初めての夜はどんな気分だ?日常からはみ出して少年は何を思った?』

夜は異世界。夜更かしは冒険。

眠るなんてできない。まだ今日に満足していないから。

「よふかしのうた/第1夜・ナイトフライト|第2夜・てかラインやってる?」(2022年7月7日14日深夜フジテレビ放送/板村智幸監督)

夜守コウ中学2年生14歳。人間関係(特に異性関係)に嫌気がさしてプチ不登校。ついでに不眠。

眠れない夜、初めて誰にも言わず外に出た。


そこは初めて見る世界。ここで「夜」の景観をどう切り取るかが、最初の勝負になりますが、いや素晴らしい。


暗いから見える光の洪水。スクリーントーンでは表現できないアニメならではの夜の瞬き。

いつまでも眺めていたくなる情感がそこにありました。


夜更かしの冒険と言えばそれでも町は廻っている第7話Bパートの「ナイトウォーカー」が思い出されますが、板村監督は「それ町」のコンテ・演出も担当していたんですね。

その夜の町で出会ったフードコートを目深に被った謎の、いや変な女。

眠れない人間の相談に乗って、その悩みを解決してやりたいという女に誘われて彼女の家へ。

そこには一組の布団とふたつの枕。脱いだコートの下からは何か妙にマニアックな衣装が。


『えっちなことする気か!?』

『大丈夫大丈夫。なんにもしないって。先っぽだけだから』

『何の先っぽ!?』


黙って帰してはくれなそうなので寝たふりしていたら何故か妙に落ち着いて。そして首筋に軽い痛みが。

彼女は吸血鬼でした(吸血は食事。そして夜守くんの血はめちゃくちゃ美味い)。


しかし血を吸われても夜守が吸血鬼化することはなく。

噛まれれば無条件に吸血鬼(眷属)になるわけではないようです。

人間が吸血鬼になる条件、それは人間が噛まれる吸血鬼に恋をする事。

恋した吸血鬼に噛まれて初めて人はその吸血鬼の眷属になる…らしい。

ならば、

『俺は多分、踏み込み切れない。きっといつか、今までの生活に戻って、つまらない日々を過ごす。でももう知っちゃったんだ、夜を。初めてなりたいものができたんだ。この気持ちをなくしたくない。だから!俺に恋をさせてください!』

『あたしは別に何もしない。吸血鬼らしく血を吸わせてもらうだけだ。好きになりたきゃ好きにしろ』

彼女の名前は七草ナズナ。まぐわいとか平気で口にするくせに、恋バナになると途端に赤面。


試しに「ナズナちゃん」と呼んでみたらガチ照れ(ポンコツ吸血鬼だ)。


「だがしかし」ほたるさんと「Re:ゼロ」エキドナを足した顔立ちはすぐデフォルメするしリアクションがギャグアニメ。中の人(駄女神)の面目躍如なキャラクターです。

これからキャラも増えていくようですし(第2話ラストカットで新キャラ登場はラブコメのお約束)、展開が楽しみです。

おまけ

全編を貫くフェチなアングルの数々(絶対領域フェチがいる!)。

 

★ご参考

 

 

ランキング投票です。絶対領域フェチの方はワンポチを。

 

 

★本日7月17日はドナルド・サザーランド(1935~)87歳の誕生日(おめでとうございます!)

バリバリ現役ですが、本日は20世紀の異色作をひとつふたつみっつ。