デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

島の日記念。『こんな島は嫌だ!』選手権(世界大会)

本日8月1日は「島の日」

国内最多、971の島数を誇る長崎県が制定(2位は鹿児島県で605、3位は北海道で508だそうです)。

何故、8月1日かと言うと、「8」を「は」、「1」を「I」(アイ)に見立てた「ハッピーアイランド」の語呂合わせ…なんだそうですが、苦しくないか長崎県

島はSFでもサスペンスでもホラーでも定番の舞台設定。

普通の島(海上保安庁の基準は外周100m以上)から絶海の孤島、無人島まで環境は様々ですが、ざっくりパターン分けすると、

  1. キ●ガイ博士が得体の知れない研究をしている(何故か助手は美女)。
  2. 得体の知れない生き物が闊歩している(当然、人間は餌)。
  3. 普通にコミュニティが存在するが、他とは違う風習・掟がある。
  4. あからさまに変な連中が住んでいる。

といった辺りになろうかと。

この国は元々日本「列島」。島の寄り合い所帯です。島モノが生まれる土壌は十分。

という訳で、内外取り混ぜた『こんな島は嫌だ!』選手権。8月に因んで厳選8本をご紹介。

  1. 江戸川乱歩全集/恐怖奇形人間」…裏日本の孤島で暗黒舞踏の幕が開く。
  2. アメリカン・ゴシック」…皆で狂えば怖くない!
  3. 「女体渦巻島」…対馬アブサン、幻覚舞踏!
  4. 「悪魔の赤ちゃん3/禁断の島」…モンスターにも人権と自由恋愛を!
  5. マタンゴ」…みんなキノコになるのよ!
  6. 「ザ・チャイルド」…逆さ吊り爺さん切り刻む人間ピニャータ
  7. 「昆虫大戦争」…もうひとつの戦後がここにある。
  8. ウィッカーマン」…そんな事よりセックス、セックス!

因みに本日は「やっぱり家の日」(イケアが制定)でもあります。

8月(夏休み)は大好きな我が家で過ごすか、どこぞの島に観光に行くか。

決断を迫られる季節です(私?勿論お家で映画とアニメとアルコールですよ)。

★各作品レビューはこちらから。

 

 

ランキング投票です。私は島に行く!という方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー