デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【妖精さんは】艦これ いつかあの海で ♯2【死なない、生き残る】

『第一偵察機発艦準備! 続いて瑞雲二番機、発艦作業始め!…二番機、発艦!』

カタパルト・オフィサー(妖精さん)のサインで航空巡洋艦・最上から次々飛び立つ偵察機・瑞雲。


絵柄は「トップガン」、台詞は「エヴァンゲリオン」(『発進、準備!』『発進準備完了』『…発進!』)。

いやがうえにも盛り上がるシチュエーションではありますが…。

「艦これ いつかあの海で/EpisodeⅡ・海峡へ」(2022年11月10日深夜TOKYO MX放送/福元しんいち演出)

一路、スリガオ海峡に向かって進撃する全滅覚悟の囮部隊・第一遊撃部隊第三部隊。

最上が飛ばした偵察機・瑞雲が発見したのは…

『レイテ湾、敵状。輸送船80、戦艦4、巡洋艦多数、更に駆逐艦多数を認む!』

『上等ね…予想通りの大部隊』

しかし、待ち伏せ部隊を叩くより先にやって来た敵機の編隊。

『艦隊防空強風隊、発艦始め!』


水上戦闘機・強風は、開発難航により活躍の機会を失った残念機体ですが、後の極地戦闘機・紫電及び紫電改のベースとなっています。

『続いて瑞雲隊も発艦始め!できるだけ上げる!』

『対空戦闘用意!三式弾、装填!』

三式弾は主に戦艦・巡洋艦用に開発された対空砲弾。全長160cm、重量1,360kg。内部に996個の弾子を内蔵した「バカみたいにでっかい散弾」です。

見よ、この凛々しい発射姿。砲弾の準備をしているのは勿論妖精さんだ!


短時間で終わった奇襲攻撃ですが、この戦闘で

扶桑は艦尾に命中弾を受け、搭載水偵2機が炎上、時雨も1番砲塔に直撃弾を受け、最上は敵機の機銃掃射で死傷者を出した。

空襲は5分ほどで終わったが、引き続き空襲があると考えた長官の西村中将は9時50分、最上搭載の水偵2機をサンホセ基地に避難させるべく急遽発進させた。

Wikipedia「スリガオ海峡海戦」より】


『残った強風改はサンホセに返すよ』

ここまでは細部に至るまで史実通りですが…。

今回の収穫は妖精さんの脱出シーンが見られたこと。

空中戦で強風が被弾。そのまま墜落・戦死(消失?)かと思いきや、妖精さんは機体からジャンプ。パラシュートで降下しました。


妖精さんは死なない。逃げる。生き残る。

前回の駆逐艦・白露の除隊カットと併せ、希望の光を見たような気がいたします。

★前回のおさらいはこちらから。



 

ランキング投票です。妖精さんが癒しの方はワンポチを。

 

 

 

★本日11月12日は由美かおる姉様(1950~)の誕生日(おめでとうございます!)

水戸黄門」(TBS)での入浴シーンが何分台にあるかが「TVブックメイカー」(フジ)の俎上に乗った事もありました。

由美かおるで映画と言えばこの2本でしょう。