デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【まさかのふりだしリセット?】艦これ いつかあの海で #4【4周遅れの第4話「佐世保」】

まさか第3話まで放送して「あ、ごめん今までの無し」になろうとは。

2022年3月時点で「予算を含めて、本来12話のリソースをすべて8話に集中」「収録も3話まで完了している」と豪語していたのに、その3話分放送後に突如第4話放送延期。

何と再び第1話から再放送。

一体何が…!?

「艦これ いつかあの海で/第4話・佐世保(2022年12月15日深夜TOKYO MX放送/金澤由季演出)

よくある「間に合わなかった」→「総集編or声優座談会で時間稼ぎ」ではないようです。

「レイヤーのミス」「キャラクターが装着しているものが適切な位置からズレている」「キャラクターの髪や服が突然消える」といった作画崩壊を指摘されてのやり直し。

再放送版は指摘箇所に手直しを加えた「更新版」だそうで。

ここいら辺、WIKIの受け売りでリアタイしている時は作画に関してはさほど気にならなかった(歳で動体視力とか死んでますし)のですが、現場にリセットを決意させるほどの事だったとは…。

で、予定から4周遅れの放送となった第4話「佐世保」。

佐世保鎮守府に帰投した時雨が、退役することになった扶桑・山城に別れを告げた後、一時の休暇を楽しみ、新たに編成された第二水雷戦隊への移動を命じられる(提督に顔が!?声が!?)。

戦闘シーンもない「まったり回」でこの回の製作に時間を取られたとは思えないので、リテイクとチェックに手間どったんでしょうねえ。

今回の見どころは、今まで棚上げされてきた「可愛い時雨」

私服来て、髪解いて、旅館で丹前、露天風呂。


同室になったのは、スリガオ海峡戦で見事なあっかんべ😜攻撃を見せてくれた雪風


百合百合しい艦娘女子会の夜と昼。


そして招集された新たな第二水雷戦隊。率いるは軽巡洋艦・矢矧。

メンバーの中には雪風、そしておっとカレー鍋娘・響まで。


ハラショーです。

おまけ【あっかんべ女子】


雪風のあっかんべ攻撃を記念して「あっかんべ女子」を。

舌を出しているだけの「べー」ヒロインは多々いそうですが、きちんと「赤目(下瞼の赤い部分)」を見せながら舌を出している「あっかんべ」女子は意外と少ないかも。

左から涼宮ハルヒ雪風波島出海冴えない彼女の育て方

 



ランキング投票です。あっかんべされたら惚れちゃうぜと言う方はワンポチを。



 

★本日のTV放送❶【21:00~BS-TBS

※ご紹介は「サーガ」ですが放送は「ゴッドファーザー」(1作目。しかも前編)です。


★本日のTV放送❷【23:30~BSプレミアム/プレミアムシネマ】