デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【潜水艦好きは必見】スティール・サンダー【ついでにヴァン・ダム・フィギュアも】

海中を移動する「公式には存在しない」監獄。

投獄されたCIA捜査官ウィーラー(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)。

隣の房には自称「知り過ぎた男」マルコ(ドルフ・ラングレン)が。

あからさまにスタ&シュワの「大脱出」のバッタモンですが、役者のネームバリューと言い、話のスケールと言い、このVシネ感は実に「いい感じ」。

「スティール・サンダー」(2017年/パシャ・パトリッキ監督)

まず舞台。スタ&シュワは「巨大タンカー」でしたが、こちらは潜水艦。

退役した海軍の潜水艦を監獄に改造した存在極秘の米国プリズン。

スタはまず自分たちがどこにいるのか、を推理するところから始めていましたが、こちらは最初から潜水艦がどーん。


ヴァン・ダムはCIAの極秘情報流出の犯人を追って潜入捜査をしていましたが、漏洩犯人にされた挙句親分に裏切られて拉致投獄(逮捕時に景気よく街中で銃撃戦。一般人穴だらけ)。

データを収納したメディアは親分の手に渡っていましたが、データを開く鍵はヴァン・ダムが持っている(から殺せない)というご都合設定。完全にマクガフィン

後はもうひたすらドンパチ。

一応、艦のネガティブタンク(潜航の補助をするタンク)を開放して混乱を演出するといった小細工はするのですが、ネガティブタンクって浮上中は満水ですが、全没後は高圧空気で強制排水しちゃう(つまり潜航時はカラな)んじゃなかったっけ。

どれがセーフティタンクのバルブか分からず『昔は赤い導線か青い導線を選んだものだがな』とか言っているヴァン・ダムさんの能天気ぶりが微笑ましい。


ドルフとの2枚看板を売りにしていたようですが、ドルフの出番は後半ちょっとだけ(しかもいつの間にかフェイドアウト)。

最後に美味しい所は持って行きますが、ダブルライダーのような活躍を期待していると肩透かしを喰らいます。

ヴァン・ダムと潜水艦が好きな方向けです。

にしても老けたなあヴァン・ダム。撮影時まだ56、7歳だろ。体は鍛えているんだと思いますが、顔がなあ。美女としっぽりなシーンは無理があるような。


折角なので、ヴァン・ダムのマッチョなフィギュアもご紹介しておきましょう。

まずはプレミアムコレクティブルスタジオ謹製の1/3スタチュー(写真左)。

全高57cm。松濤館流空手の全欧王座という経歴を踏まえての黒帯姿。

税込126,500円。

もうひとつはダイアモンドセレクトトイによる7インチアキションフィギュア(写真右)。

可動部位20か所以上。


並べて見るととても同一人物とは思えません(笑)。

全高18cm。ダメージ&咆哮ヘッドも付いて税込4950円。2023年5月発売予定。

邦題「スティール・サンダー」ですが、原題は「BLACK WATER」。全然関係ないですがライオットの「サンダースティール」は名曲&名盤です。



ドルフ・ラングレンの大暴れが観たかった!という方はこちらを。


★予算潤沢な大作がお好きな方はこちらを。

 

 

ランキング投票です。潜望鏡が好き!という方はワンポチを。

 

 

★そして本日のTV放送は【13:40~テレビ東京午後のロードショー

見事な三段落ちじゃございませんか。