デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【人生100年時代の日記念】不老不死選手権【それは祝辞か呪詛かムドラーか】

『百まで生きるって、どういう事なんだろうねえ』

映画「死に花」より。

本日11月14日は人生100年時代の日」

「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせで、アサヒ飲料株式会社が制定しました。

日本人の平均寿命は男性 81.05 年、女性 87.09 年(2023 年現在)。

よっしゃもう一声(いや二声)!でキリよく100年。

100年生きるって目出度い事? 否、こんなものただの「呪い」でしょ。

100年って、

『アストラギウス銀河をまっぷたつに分けた、バララントとギルガメスのふたつの星系が砲火を交えて100年』(「装甲騎兵ボトムズ」第1話予告編)の100年ですよ。

『また繰り返せって言うの!? ねえ、100年では足りなかった!?』(「ひぐらしのなく頃に 業」第2話より)の100年ですよ。

ゴブリンスレイヤー」の世界ではヒューム(人間)の平均寿命50年ですよ。その倍。

余談ですが「人間50年」のフレーズでお馴染みの「敦盛」の1シーン「人間 ( じんかん ) 五十年、下天 ( げてん ) のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」は人間の寿命が50年だと言っている訳ではありません。

最後の日まで(金にも困らず)元気で暮らせるなら100まで生きるのも良いでしょう。

しかし、人は老いるもの。体全体が軋みをあげる(そして年金の恩恵にも多分与かれない)老後が延々続いて100年!? 罰ゲーム以外のなにものでもないじゃありませんか。少なくとも庶民目線では。

一方で、「長寿」、一歩進んで「不老不死」、反目に張って「若返り」。この呪いを求めてやまない人たち(主に金持ち、権力者、オカルト信奉者、特殊な民族etc.)も後を絶たない訳ですが…。

そんな呪いに翻弄される人々(巻き添え喰らった人含む)を描いた作品を並べてみました。

題して「不老不死選手権」

★私は誰かの代替品。


★死によって初めて解放される不老不死という煉獄。


万葉集に隠された若返りの呪い歌。


★周りすべてが老いていく。


★病んだ殺し屋✚死ねない男。


★『君、いくつなの?』『12歳だよ。ずっと前から』


★その手紙は悪魔からの契約解除通知。


★100年を繰り返す呪い。


山崎努以外全員鬼籍なこちらもどうぞ。

 

最後は万年を生きるハイエルフとしまむら母に〆てもらいましょう。

★それでも人生は人生。

 

 

 

ランキング投票です。それでも100まで生きたいと思っている方はワンポチを。



 

★本日のTV放送【13:00~NHK BS】