デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【歯ブラシ交換デー】愛があっても交換はしない【入れ歯感謝デー】

♬愛の歯ブラシセット 
 やわらかい豚毛が私。固めのバネットがあなた。
 今日はが出てる。
 赤い歯ブラシ私 青い歯ブラシ私
 今日は 今日は交換よ ふたり並んでゴシゴシ

米米CLUB「愛の歯ブラシセット」


本日10月8日(毎月8日)は「歯ブラシ交換デー」、同時に「入れ歯デー」&「入れ歯感謝デー/歯科技工の日」

歯ブラシ交換デーは、オーラルケアの元締めライオンが制定。

タイトル画像は今期アニメの歯磨きシーンを並べて、米米CLUBの迷曲「愛の歯ブラシセット」(Liveではカールスモーキー石井ジェームス小野田がでっかい歯ブラシ片手に掛け合いで歌うアカペラソング)をあしらってみました。

「入れ歯デー」は全国保険医団体連合会が1992年に、「入れ歯感謝デー/歯科技工の日」は日本歯科技工士会が2005年に制定しました。

入れ歯で思いつく映画ってそんなにないですが、私の印象一番はこれ。

ファントム・オブ・パラダイス(1974年/ブライアン・デ・パルマ監督)

歌と恋人を奪われ、終いにゃ顔と声も奪われる不幸の逆わらしべ長者ウィンスロー(ウィリアム・フィンレイ)。

冤罪で収監(終身刑)されたシンシン刑務所で歯を全て銀歯に。


ドス黒い傑作です。


入れ歯の衝撃度が大きかったのがこちら。

「スペル」(2009年/サム・ライミ監督)

ローンの支払い延期申請を却下したために老婆の恨みを買ってしまった融資担当のクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)。

帰宅しようとした際に車中で老婆に襲われたクリスティンは、捨て身のフルスロットルで他車に追突。後部座席にいた老婆は慣性の法則で前方に飛び出しダッシュボードに口から激突。口内から入れ歯上下がぐは!がっぽーん!


そのままクリスティンに噛みつきますが歯無し甘噛みフーガフガ。

世界一嬉しくない甘噛みです。


その他「歯に関する過去記事」を思いつくまま。

 


おっとそう言えば本日10月8日はシガニー・ウィーバー姐さんの誕生日(76歳!おめでとうございます!)

シガニーで「歯」と言えばこれ(敢えて「3」をチョイス)。


皆さん、歯は大切に。

 

 

 

ランキング投票です。歯なんか1日1回磨けば十分だろ、というズボラな方はワンポチを。