デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

トップをねらえ!劇場版

イメージ 1
「奇跡は起きます。起こしてみせます!」

ガイナックスの関係者が関わった作品には、アニメ・実写を問わず仔牛の焼印のように刻まれる名台詞です。

でもねえ、沈まない「日本沈没」で、ラストの特攻以外はビタ一文活躍しないくせにセックスもできないツヨポンがこの台詞を言い垂れた時は「樋口っつぁん、何考えとんじゃ」と思いましたよ・・・。

トップをねらえ!劇場版」(2006年/庵野秀明

高い技術力を評価されながらも、「メカ」と「美少女」が出てこないという理由でアニメファンにそっぽを向かれた前作「オネアミスの翼」。

「あーそーかいそーかい、じゃー出してやるよ、どーだこれなら文句ねーだろ」

というヤケクソ&開き直りで作ったとしか思えない作品がこれ。

無意味な露出、不自然に揺れまくる乳、嘘八百な科学考証、最高です。

外宇宙で接触した宇宙怪獣とマシン兵器で戦う美少女たちの大活躍。
タイトルは「トップガン」と「エースをねらえ」の合体技。味付けに「スチュワーデス物語」を少々。

沖縄女子宇宙高校の話が、いつの間にか全宇宙を巻き込む壮大なSFに。
最後は、制作費&製作時間短縮のため、「モノクロ」「止め画」「字幕処理」という後の「エヴァ」に見られるウルトラCが景気良く炸裂。

呆気にとられている間に感動のラストへ。
にしてもよもやここから18年後に続編ができるとは(つづく)。

トップをねらえのOVAは1988年(全6話/180分)。1989年に60分の編集版公開。