デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

プロムナイト/スクリーム

イメージ 1

「警察はトロいんだ。ホラー映画の再現だと気づいてない。プロムナイトさえ観てれば分かるのに!」

リメイク版「プロムナイト」が2270万ドルを叩き出して全米興行成績の1位になったそうです。

冒頭の台詞はメタ・ホラーの秀作「スクリーム」から。映画オタク、ランディのもの。

「スクリーム」は、「ハロウィン」「プロムナイト」「テラートレイン」といった(何故か必ずジェイミー・リー・カーチスが出ている)ホラーにオマージュを捧げ、「ホラー映画にはルールがある」という斬新な解釈で大ヒットを飛ばしました。

で、肝心のオリジナル「プロムナイト」なんですが・・・

すみません、全く記憶にありません。つまらなかった、という事以外は。

まあ、何でもオリジナルが素晴らしいって訳でもないでしょうし。

ダメダメなオリジナルを換骨奪胎した(かどうか知りませんが)リメイク版に期待しましょう(公開されるんだろうな。まさか「ハロウィン」の二の舞なんてこたあ・・・)。