地図やカレンダーの制約を受ける「ハロウィン」と違い、こっちはパズル・ボックス(ル・マルシャンの箱)さえあれば、時空を越える事ができるという強みがあります。
「ヘルレイザー/ワールド・オブ・ペイン」(2005年/リック・ボーダ監督)
死者を蘇生させる謎の儀式DEADERの真相を探るアングラ新聞記者のお話。
舞台はルーマニア。同じ2005年に作られた「ホステル」はスロバキア。東欧・中欧は「そんな雰囲気」を醸し出している、という事でしょうか。
このシリーズは、最後にピンヘッドら魔道士(セノバイト)が登場して愚かな人間引き裂けば「お約束コンプリート」なので、作り手にとっては自由度の高い題材と言えます。
「ゲート・オブ・インフェルノ」は主役が華の無いおっさんでしたが、今回は(若くはないが)女性(カリ・ウーラー)。やっぱホラーの主役は女に限ります(男の悲鳴なんか聞きたくないっしょ)。
因みにカリ・ウーラーさん、本作以前は「スパイダー・パニック!」「アナコンダ」「スティーヴン・キング/痩せゆく男」とかに出ていて、本作後は「シャークネード/カテゴリー2」とかに出ています。
香ばしいキャリアです。
★ご参考【カリ・ウーラーさんに触れてないものも混じってますが…】