デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

やっぱ香港は熱い SPL/狼よ静かに死ね

イメージ 1

深夜テレビで「燃えよ!デブゴン」放送。

主演はご存知サモ・ハン・キンポー

デブで童顔でおかっぱでブルース・リー・マニア。痛いなあ。

でも君、燃えドラでブルース・リー本人と拳交えてなかったっけ?

そんな痛すぎるキモオタなサモ・ハンも立派な悪役に成長しました。

「SPL/狼よ静かに死ね」
(2005年/ウィルソン・イップ監督)


サモ・ハンの役は闇社会のドン、ポー。脳腫瘍で余命僅かなチャン刑事(サイモン・ヤム)はポー逮捕に執念燃やして大暴走しますが、マッチそっくりの殺し屋が刑事も証人もささらもさら。

ここに新任の武闘派マー刑事(ドニー・イェン)が飛び入り参戦、香港ノワールにマーシャル・アーツを大注入!

殺し屋マッチとのドスvs特殊警棒決戦は近年稀に見る名勝負。

三者三様の苦すぎる結末も「ノワール」ならではの味わいです。

★ご参考