デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

伊藤さん、これが日本だ!っていうDVDありませんか?

イメージ 1
会社の同僚がアイルランド留学のため退職しました。

「あいるらんど? IRAに入ってテロリストにでもなるのか?」

「ビジネス留学ですよ。日本人生徒、私だけなんで、これが日本だ!みたいな、一発で日本を分かってもらえる映画のDVD持っていきたいんですけど何かお薦めありますか?」

吉原炎上

「・・・他には?」

「いいじゃんか、吉原炎上で。西川峰子が、ここ噛んで!って」

「・・・他には?」

「しょーがねーな。じゃ年代順に並べてやる。まずは日本誕生だろ、戦国時代は千利休・本覚坊遺文、徳川時代柳生一族の陰謀、で明治末期が吉原炎上、これは陽暉楼でも可、日本のいちばん長い日で戦争が終わって、戦後は仁義なき戦いゴジラ、近代が砂の器、んで現代若者カタログとして下妻物語、こんな所か 。あ、あとちゃんと沈む方の日本沈没と人殺しまくる方の戦国自衛隊な。間違っても三丁目の夕日とか持ってくんじゃないぞ」

「・・・はあ」

律儀にも彼は、買えるだけのDVDを抱えてアイルランドに旅立って行きました。

おーい、元気にしてるか、林くん!

※写真は戦後日本の立ち位置を示すモニュメント、初代「ゴジラ