デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

美味そうだな、何喰ってんだ? 八月のクリスマス

イメージ 1

何の根拠もないですが、映画の良し悪しを計る私的メジャーがあります。それは、

「食い物が美味そうに見える映画は良い映画である」

この1点に於いて伊丹十三監督失格。「タンポポ」なんかあれだけ料理並べてひとっつも「ああ、喰いてぇ!」と思いませんでしたから。

三池監督の作品は見るたびに「ああ、中華喰いてぇ!」とか「ああ、きつねうどん喰いてぇ!」って思いますからね。と、長い枕を並べて本題。

八月のクリスマス(1998年/ホ・ジノ監督)

「八」と「8」を間違えるとエライことになりますが、勿論、韓国版オリジナルの方です。

この映画の静謐さ、真摯さは語り尽されていると思うので、意地汚く喰い物の話を。

家族が食卓を囲むシーン。舞台やテレビドラマではないので、カメラ用に一方を空けたりせず、全員がぐるっとちゃぶ台を囲んでいます。

つまり、テーブルに乗っている料理が見えないのです。にもかかわらず、実に美味そうなんですわ、これが。

恐らく鍋をつついているのだと思うのですが、何故見えないものがこんなに美味しそうなんでしょう。

ハン・ソッキュが入院している病院の食事ですら妙に美味そうです。あの光り輝くシルバー・トレーには魔物が潜んでいます。

庭で野菜を洗い、縁側でスイカを喰い・・・嗚呼、これってちょっと前の日本の風景じゃないですか。

おばあさんのシーン、泣けました。シム・ウナミニスカポリス萌え萌えです。

長崎俊一監督には申し訳ないですが、日本版リメイクは色んな意味で駄目駄目です。