デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

難病もの? あ、アンデスの聖餐か。 生きてこそ[ALIVE]

f:id:zombieito:20211012080352j:plain


タイトルだけ見て「難病もの?」とか思ったらアンデスの聖餐」だったんですね。

 

「生きてこそ」
(1993年/フランク・マーシャル監督)


原題「ALIVE」。あたしらの世代はALIVEと言えば「地獄の狂獣/キッスALIVE」なんで、どっちからも内容に辿り付けません(笑)。

f:id:zombieito:20211012074455j:plain


生存者が死者の人肉喰って生き延びた72年の旅客機墜落事故を描いたヒューマン・サバイバル・ドラマです。

カニバリズムの描写はドライに流していて、ありがちな「エゴのぶつかりあい」もほとんどないので、不快さが少ない反面、ドラマとしてはやや地味。

ただ特撮がILMなので、墜落、雪崩といったスペクタクルシーンは「クリフハンガー」「バーチカル・リミット」並みに良く出来てます。

救出まで72日もあった割には、全員やたら歯が白いとか、ヒゲの伸びてない奴がいるとか、排泄や体臭に関する描写がないとか、やや「綺麗事」なのが気になります。

テーマは「ずっしり系」ですが印象は「まったり系」という不思議な映画でした。

 

こちらがオリジナル(?)ドキュメンタリー

f:id:zombieito:20211012080605j:plain