「残った人が悲しむ(迷惑する)から自殺はいかん」という常套句に一石。
(2002年/スティーブン・ダルドリー監督)
ヴァージニア・ウルフの「ダロウェイ夫人」を縦軸に、1923年の英国郊外、1951年のロサンゼルス、そして2001年のニューヨークに生きる女性のある1日を描いた文芸作品です。
各年代の主人公は各々、ニコール・付けっ鼻・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープ。
ニコール(ヴァージニア・ウルフ)は精神疾患、ジュリアンは世間の理想と自分の理想の狭間でノイローゼ、メリルにはHIV末期の恋人(エド・ハリス!)がいて、皆テンパリまくり。
ニコールは入水、エドは投身で命を絶ちますが、恐らくこの死によって二コールの夫とメリルは「救われた」と思います(ジュリアンは死にきれず家族を棄てる)。
どの時代の女も、同姓との熱烈KISSシーン有り(メリルはパートナーと同棲。娘は人工授精)。
体面繕ってはいますが、女の本質はレズ、男はゲイ。全員抑鬱。素晴らしい!
ヴァージニア・ウルフについてはよく知りませんし、「ダロウェイ夫人」も読んではおりませんが、噛めば噛むほど味の出る「大人」の映画。
各賞総なめにした二コールもいいですが、ジュリアン・ムーアとエド・ハリスか絶品です。